メメちゃん風邪をひく

minshushugisha2007-02-18

ドボン&ウズ・メメス

ドボン&ウズ・メメス

第六話 メメちゃん風邪をひく(2月18日号)
 
 風邪を引いて寝込むメメス。
 夜中に天体写真を撮りながらうっかりうたた寝したのが原因とか。
 手芸や料理が得意なメメスは天体観測も趣味だった。おおっと驚く理系少女だ。
 将来は家庭と研究を両立させる女流学者か!?
 
 それにしてもメメスの寝室に忍び込んで“お笑い療法”を実行するウズ。
 確かに笑うと免疫力が向上するというのは医学的にも認められていて、日本でも“日本笑い学界”の研究が知られているし、アメリカにはパッチ・アダムス氏のような医療を行う人もいらっしゃいます。
 
新装版 笑いは心と脳の処方せん―ユーモアから学ぶ健康学 (かに心書)

新装版 笑いは心と脳の処方せん―ユーモアから学ぶ健康学 (かに心書)

  日本笑い学界 http://www.age.ne.jp/x/warai/
 元気で長生き研究所 ♪ 昇 幹夫 http://homepage2.nifty.com/smilenobori/
 
 しかしウズのこの行為、マンガとして見ている分には面白いが、実際に同居していると大変な気もします。
 天真爛漫な子どもの行動で、“交流分析”では「自由なC」に当たる行為でしょうか。
 普通は成長するにつれて社会的対応が身についてくるわけです。
 
新しい交流分析の実際:TA・ゲシュタルト療法の試み

新しい交流分析の実際:TA・ゲシュタルト療法の試み


 
 ルピねえちゃんに薬局へのおつかいを頼まれたウズ。
 おおっと、この薬局の店員はシロネコだ。「ペペ」という名札を付けている。
 人間界とネコ界の境界があいまいな不可思議ワールド。
 
「…眠りたい 眠れない…」
「ああ 天井の木目模様が怖いよう…!」
 
 木のぬくもりが感じられる木目模様ですが、最近の家には天井には木目模様があるのでしょうか。
 こういった、身近な古き良きものが失われていっているように思います。
 
 ひとしきり寝たメメス、良く眠った後は熱も下がり、食欲も回復。
 
「『おいしい』って幸せだわねー」
 
 風邪で寝込み、回復する過程が描かれています。
 私は病弱な子どもだったから、子どもの頃によくこんな経験しました。
 今年の冬もノロウイルスにかかり、1週間ほど食欲が変になっていたので、“おいしいって幸せ”というのは実感します。
 

説明しよう!ドボン&ウズ・メメスとは……
(用語解説)
その1
その2
その3


 ↑公式サイト

今の政治は、庶民に厳しくて大企業優遇だと思いますか。

 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

 教育基本法の改訂を現政権に任せると

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/


………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
トラックバック・ピープル>教育基本法 http://www.tbp.jp/tbp_7537.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/