広がる紙芝居 お年寄りに 親子に

しんぶん赤旗2007年2月25日号より
◆1◆広がる紙芝居 お年寄りに 親子に
 
 今、紙芝居が、高齢者の施設や子育て支援の場などで、新しい広がりを見せているという。
 
 ケアワーカーとして働く遠山昭雄さん(56)は、「老人ケアに紙芝居を」と提案、9年前からリクリエーションに取り入れている。
「街頭紙芝居を見て育った方たちですので、紙芝居で昔を思い出せる。そこから昔の生活に話が広がります」
 
 遠山さんの定年後の夢は
「街で紙芝居おじさんとして登場すること」。
 
 京都学園大学 人間文化学部教授 紙芝居歴史研究家・堀田穣さんの談話
「静岡のある託老所では、入所者の誕生会にその方を主人公にした紙芝居を作っています。
 ご本人や家族から聞きとって、その人の人生を紙芝居にする。
 すばらしい協働作業だと思います。」
 

 
s(・・;) ええ話やなあ。
 私なんかの世代が年取った暁には、子どもの頃見たアニメや特撮番組なんかの話の思い出話で盛り上がるのでしょうか。
 しかし自公国民虐待政権、いや自公国民虐殺政権のもとでは老後の生活は危険と紙一重でしょう。
 自公国民虐殺政権を終わりにして、日本共産党が中心となる国民政権が成立しないといけません。
 日本の大道芸?紙芝居屋さんの一日 たのしいうた紙芝居アイデア (全曲ピアノ伴奏譜付き) 紙芝居の演じ方 Q&A (単行本図書) 
 
◆2◆難解物理に快感
 新国立劇場コペンハーゲン」 主演 村井国夫さん
 
 3月から新国立劇場で上演される「コペンハーゲン」。
 登場人物は3人だけ。
 
ニールス・ボーア村井国夫
◆その妻、マルグレーテ(新井純)
◆ボーアの弟子・ハイゼンベルク今井朋彦

 第2次世界対戦中の1941年、ナチス占領下のコペンハーゲンで、二人の物理学者は何を話し合ったのか。
 終戦後、既に世を去った3人が謎解きをする形で展開する。
 
「読むうちに、人間ドラマだと思うようになりました。
 自己欺まん、自己弁護、暗と明が描かれているんじゃないかと」

[rakuten:book:10983448:detail]
コペンハーゲン (劇書房BEST PLAY SERIES) ←アマゾン

コペンハーゲン』原作を出版した劇書房の紹介ページ
  http://www.geki-shobo.co.jp/Copenhagen.html
 

東京原子核クラブ フユヒコ―マキノノゾミ戯曲集

東京原子核クラブ フユヒコ―マキノノゾミ戯曲集


  ↑アマゾンのリンクを辿るうちに辿り着いた興味深い本。
  

 ←清き1クリックお願いします!

今の政治は、庶民に厳しくて大企業優遇だと思いますか。

 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

 教育基本法の改訂を現政権に任せると

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/


………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
トラックバック・ピープル>教育基本法 http://www.tbp.jp/tbp_7537.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/