民主主義ではなく資本主義!

しんぶん赤旗日曜版4月27日号より
 
 日曜版4月27日号には、雇用問題に関する注目すべき記事が3本掲載されています。
 

【理不尽には負けない
 ロリータ服ブランド「BABY」
 保険なし、残業代なし、天引きで商品買わされた末…解雇】

 
 ロリータファッションのブランド「BABY」の神戸市・三宮店を不当解雇された岩上愛さんが解雇撤回などを求めている。
 店長から嫌われていた同僚の相談に乗ったため、岩上さんも目の敵にされることに。その挙げ句、不当解雇。
 
 不当解雇の事件は「mixi」で話題になり、お客の女性たちが支援に立ち上がってくれた。
 
「どう決着するかはわからないけれど、泣き寝入りしないで、がんばったら、思いは伝わるんだと確信になりました。労働組合で、自分の経験を生かして、苦しんでいる人の力になりたい。若い人の労働問題への関心を高めたい」
 
倖福論。 http://blog.goo.ne.jp/koube-roudou
 BABY問題への関心
  http://blog.goo.ne.jp/koube-roudou/e/d0bd2c28fd5fc0b4a4c38bc0e3a45a7c
しんぶん赤旗日曜版にロリータファッション登場!
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20070219/p1
 
【テレビの仕事に誇りがあるから
  朝日放送への職場復帰めざしてたたかう
  人を大事にしてほしい。私たちは物じゃない】

 
 社員の採用を減らし、偽装請負で徹底した安上がりの番組作り。
 
「青年、女性の2人に1人といわれるまでに非正規雇用が広がり、社会をむしばんでいます。安部さん1人のたたかいではない。派遣や請負、アルバイトで働くすべての人が、人間らしく働けるようにするたたかいでもあるんです」
朝日放送労組元委員長)
 
「放送局はいつから正義でなくなったのか。こんな社会じゃあかんやろ、と訴える足元でこんな偽装、無法がまかり通っていていいんか」(安部さん)
 

【僕は「名ばかり管理職」だった
 店長になったら給料減
 労働者を安く使う違法手口】

 
 店長になったら、10万円近くあった残業代や深夜手当てが1円もなくなり給料減。
 人手が常に足りないので、24時間営業の店を回すには自分が働く以外にどうしようもない。
 1日平均20時間働いたことも。
 
「働く権利がどういうものかまでは分からなかったけれど、人間扱いされていないことは分かりました。人間の価値を安く見るようなことはやめてほしい」
 
s(・・;) 
 最近、プロレタリアートの雇用環境がどんどん悪くなってきています。
 つくづく、日本は“民主主義”なのではなく、“資本主義”なのだと思います。
 
“資本家の 資本家による 資本家のための日本国”
 
といったところでしょうか。
 
 

平和へのアクション101+2―戦争やテロのない世界の実現に向けて

平和へのアクション101+2―戦争やテロのない世界の実現に向けて

 
9条を輸出せよ!―非軍事・平和構築の時代へ

9条を輸出せよ!―非軍事・平和構築の時代へ

   
しんぶん赤旗リンク集 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060206
 
※毎月800円の心意気!日曜版のご購読お願いします!
    http://www.jcp.or.jp/akahata/week/index.html
 
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
メルマガも(ごくたまに)発行しています。
 しんぶん赤旗日曜版のこんな記事!
  http://www.melma.com/backnumber_133815/