ごくせんはヤクザを讃えるな

『ごくせん』というドラマについて和田秀樹が批判したことで議論が起こっているようです。
 
「ごくせんは不良を讃えるな」 和田秀樹さんがコラムで異論
  http://www.j-cast.com/2008/05/24020504.html
  http://b.hatena.ne.jp/entry/8710314
HIDEKIWADA[2008/05/27] 時代錯誤の不良の正当化
  http://www.melma.com/backnumber_18676_4110213/
 
 この件については和田秀樹に全面的に賛成します。
 ここでは別の件について論じてみたいと思います。
 
 というのは、不良を讃えるより以前に、ヤクザを讃えることについてどうなんだということです。
 
 私は『ごくせん』は見ていないのですが、偶然食堂で食べた時、食堂のテレビに映っていたのを見たことあります。
 主人公の若い女性教師(仲間由紀恵)はヤクザの組長の娘のようで、仲間由紀恵が家で父親の組長や暴力団員と仲むつまじく食事をとって団欒している場面でした。
 父親も組員も心優しいいい人たちで、何だ、暴力団って怖そうなイメージだけど、いい人達じゃないか……って思ったらいかんのだ。
 
 ドラマや映画やマンガに出てくる暴力団は非常に類型化されていて大部分がいい者、主人公の味方の側として描かれていないか。ヤクザが悪役・敵として描かれることは非常に少ないのではないか。
 しかし現実の世界でのヤクザは、一般庶民の生活に対して非常に危険な存在である。
 
 例えば我々一般庶民が生活に困り、生活の糧を得るために街頭で何かを販売したり見世物をしたりして必死に稼ごうとする。ようやく少しばかりの売り上げがたまったと思ったらヤクザが来て
「ショバ代払ってもらおうか」
と強要し、必死の思いでようやく稼いだなけなしの金を持って行ってしまうのである。
 ショバ代は街頭販売に限らない。店をしていたり会社を経営していても強要されるようである。
 
みかじめ料・ショバ代・用心棒代 http://q.hatena.ne.jp/1105067616
 
 ヤクザは一般庶民が必死で稼いだ生活費を何の苦労もなく暴力で持って行ってしまう存在なのである。
 いわば、一般庶民に寄生する存在なのではないのか。
  
 その他にも、誘拐や人身売買まがいで若い女性を麻薬漬けにして売春させたり、裏社会で犯罪を犯したり、とにかく危険な存在ではないか。
 少し前、お年寄りが3人、電車の踏み切りに飛び込んで自殺するという事件があった。サラ金での借金の支払い請求にヤクザがやって来るのを苦にしての自殺だった。
 ドラマや映画やマンガでヤクザを美化して描くと、こういった実体が薄められてしまう。
 これは非常に危険なことではないのか。
 暴力団という存在はできれば無い方がいい存在である。それが一向になくならないというのは、ドラマや映画やマンガが美化して描くので、いいイメージを持たれているからではないのか。
 
 一方、社会には必要な存在であるにもかかわらず、ドラマや映画やマンガなどで良く描いてもらえない類の存在として、政治や社会に対して異議を唱える人達がいます。そういった存在はスポンサーが嫌がるのだろう。
 だから日常の生活でも、政治や社会に対して異議を唱えると普通の人は引いてしまうようなところがある。
 
 だからなぜ、『ごくせん』の主人公の父親は暴力団組員なのか。その必然性があったのか。
 なぜ教師の子で親子二代の教師という設定ではないのか。なぜ普通のサラリーマンの子ではいけないのか。日本共産党員の子どもではないのか。新興宗教の熱心な信者の子ではないのか。消費者運動に熱心な親の子ではないのか。薬害被害者の子ではないのか。借金のために暴力団に殺された親の子ではないのか。
 他にも色々考えられるが、なぜあえて暴力団の子という設定になったのか。それがヤクザを讃えることにならないのか。
 マンガやドラマはもちろん現実とは違います。現実ではありえない設定もありえます。しかし、最低限の倫理というものがあると思います。暴力団を美化して描かない、というのは最低限のモラルではないでしょうか。
 
 ともかく、ドラマや映画やマンガでは、何で暴力団・ヤクザという存在が悪役として描かれず、いい人のように描かれるのか、納得できないところがあります。
 
「ごくせん」について。実家がヤクザの設定に違和感ないでしょうか?元ヤン程度で...
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316775338
言われてみればごくせんって不良の存在を肯定しているという面ではいけない番組だ...
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416742714
インターエデュ掲示板 > 生活とパソコン掲示板 > テレビ番組 ★『ごくせん』見ています★
  http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1250,909622
 
ショバ代について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1153250.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129570952
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311322823
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410775804
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012383870
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211306882
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212040732
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139739623

………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
メルマガも(ごくたまに)発行しています。
 平和と民主主義を考えるための覚え書き
      http://www.melma.com/backnumber_133342/

にほんブログ村 トラコミュ 現代政治のキーワード&キャッチコピー集へ
現代政治のキーワード&キャッチコピー集