作曲家生活35年 渡辺俊幸さん

しんぶん赤旗日曜版9月21日号より
■テーマ曲「モスラ」から大河まで
  作曲家生活35年 渡辺俊幸さん

作曲家生活35周年を迎えた渡辺俊幸さん。8月、記念アルバム「渡辺俊幸ベスト〜メロディーズ〜」を発表しました。映画やテレビドラマのテーマなど、あまたの曲の中から代表曲を収録。音楽活動にかける思いを聞きました。(西條正人記者)
 

渡辺俊幸ベスト~Melodies~

渡辺俊幸ベスト~Melodies~


 
 アルバムは、19曲を厳選。
「初めてのベストアルバムです。優しく温かい曲から、怪獣映画(モスラ)のスケール大きな曲まで、多面性を感じていただきたいと思って構成しました」
 
「平和とは、まず自分だと思います。自分が平和な家族を築くことができるか。自分の周りから平和を広げていけば、少なくとも偽装とか(笑い)、そういうことは起きなくなるはず。地道に生きるのが大切です」
 
「音楽は、食べて栄養になるわけではない。でも、死にたいと思っている人を思いとどまらせる力は持っています。
 そういう人の心の深くに共鳴する曲を書かないと」
 
 東京音大在学中の息子が作曲家になれば3代続けての音楽家となる(父は作曲家の渡辺宙明さん)。
 
「音楽家になってほしいという願望はないです」
「才能を最も発揮できて、世の中の役に立つのが、本人にとっても社会にとっても幸福だと思います。もちろん、それが音楽であればうれしいですが、本人次第でしょう」
 
 
 
【その他書籍広告から】
 
 
憲法に生かす思想の言葉

憲法に生かす思想の言葉


■ 敵を味方にする言葉を見つけ九条に生かす!
 九条を守る一致点で国民的共同をさらに広げるためには、多様な考え方を許容することが求められている。憲法と文化の関係に着目し、権力によって歪められた伝統・愛国心などの内容を正しく継承し、敵を味方にする言葉を共有すべきという著者の、九条の会や文学と伝統・思想に関する講演をまとめた注目の憲法文化論。
 発行 : 2008年 9 月出版
 判型:小B6上製 / 192 ページ
 ISBN : 978-4-406-05166-8
 定価 1,575円 (本体 1,500円)
 
※政治から文化まで分かるクオリティ・ペーパー!日曜版のご購読お願いします!
    http://www.jcp.or.jp/akahata/week/index.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………