毎月800円で行える知的武装と政治改革!

しんぶん赤旗日曜版のこんな記事!】
  
しんぶん赤旗日曜版に載ってるのは 政治の記事だけではありません。
政治以外にも こんな記事が載っているんです。
…………………………………………………………………………………………
しんぶん赤旗日曜版2月8日号より
  
▽<文化> 没後20年 手塚治虫のメッセージ
 平和…いいにおいのする言葉だな
 だが いいにおいはまだ来ない…

手塚治虫の漫画にはあらゆるものへのいとおしさがあふれていました。若者による不幸な事件が起きるたびに手塚治虫のこのような漫画を見ていないからではないかと思ってきました。(石子順
 
▽<少年少女> 真っ赤なお鼻の優しい笑い クラウンさん
「ふれあいこどもまつり」の一環で、3月15日に東京・両国の江戸東京博物館で開かれる「シアタークラウンフェスティバル」に出演するクラウンの、イェンタウンフールズの二人に話を聞きました。(米重知聡記者)
 
 シアタークラウンフェスティバル http://theatre-clown-festival.com/
 
■シリーズ・仕事が知りたい! 助産
  信頼つくって いいお産

「シリーズ・仕事が知りたい」の第5回は、助産師です。横浜市にある助産院で働く女性(27)を訪ねました。(小松幸枝記者)
 
s(・・;) 助産院ってあるんですね。
 
■“議員定数削減”は民意の締め出し
  身を削るなら政党助成金こそ 消費税増税の“露払い”

麻生内閣与党の自民党公明党、野党の民主党に、国会議員定数を削減しようという動きが強まっています。消費税増税の“露払い”もねらいの1つ。定数削減の問題点とは…。
 
 仮に国会議員を80人削減しても、その歳費額は年間で17.6億円。
 削るというのなら、1年間で約320億円にものぼる政党助成金こそ削るべき対象。

 
■財界人が直言 大量解雇 国を滅ぼす
 経済同友会終身幹事 品川正治さん

正規雇用労働者や正社員を大量解雇しながら株主には配当金の大盤振る舞い―。そんな大企業のあり方に、財界団体で活躍してきた経済同友会終身幹事の品川正治さんが、「人間を大事に」と警鐘を鳴らしています。
 
 戦争のほんとうの恐さを知る財界人の直言 これからの日本の座標軸 9条がつくる脱アメリカ型国家―財界リーダーの提言
   
◆利益減でも株主優遇 キヤノン ソニー
 もうけの8割株主に キヤノン
 人減らす一方 株主に増配 ソニー

 
北九州市議選 共産党10人全員当選
  雇用政策に共感 「大企業にもの言える」と
 
 
◇新連載マンガ 山本おさむ『今日もいい天気』
 第6話 僕たちの失敗

 
 湧き水がうまいと知った主人公夫妻。調子に乗って飲みまくっていたら夫人が腹を壊す。
 
「冷蔵庫にも入れないで一体何日置いといたの?」
「1週間…いえ10日… もしかしたらもっと…」
「ったくもう 都会の人は…」
 
s(・・;) そりゃ1週間も湧き水を汲み置きしといたら虫も湧くでしょう。
……と私でも思いますが。
 でも、電気もない時代、雨も降らずに井戸もないために水を何日も汲み置きせざるを得ない水不足の地域はどうやって水を溜めていたのでしょうか。
 水に恵まれているということは、そのことだけでもありがたいことなのです。
 しかし、同じ水を飲みながら腹も壊さずにピンピンしていた主人公は強い!
    
(広告より)
 

どうする派遣切り 2009年問題

どうする派遣切り 2009年問題


   
【編集後記】
s(・・;) 現在時間的・精神的にどうしようもなく、
 見出しのみを紹介する非常時短縮版でお送りします。
 
※政治から文化まで分かるクオリティ・ペーパー!
毎月800円で行える知的武装と政治改革!日曜版のご購読お願いします!
    http://www.jcp.or.jp/akahata/
   http://www.jcp.or.jp/akahata/week/index.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村


 

     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………