【日本のクオリティ・ペーパーSAN 今週の注目記事!】

 
s(・・;) こんにちは。麻生マンガ太郎大作です。
 毎週素晴らしい記事が掲載されている日本を代表するクオリティ・ペーパーSAN(しんぶん赤旗日曜版)ですが、今週号がまた特に素晴らしい記事が目白押しだったのでこれをお知らせしない手はないと、発作的に復活しちゃいました。
 
 以下、見出しだけランキング形式で発表します。
…………………………………………………………………………………………
しんぶん赤旗日曜版7月12日号より
 
【注目記事ランキング 文化部門編】
 
◇1◇【音楽】
マイケル・ジャクソン 音楽史上に3大功績
マイケル・ジャクソンが50歳でこの世を去りました。音楽ライターの柿沼信さんが、マイケル・ジャクソンの3つの功績を紹介します。
  
◇2◇【10'S〜20'S Yモード】
■愛に隠された支配 小説・ドラマ・映画で考える
DV(親密な関係の相手から振るわれる暴力)をはじめ、家族の問題に向き合ってきたカウンセラーの信田さよ子さん。近著『苦しいけど、離れられない 共依存・からめとる愛』(朝日新聞出版)では、「愛」や「あなたのため」という言葉に隠された相手への支配を鋭く解明しています。どうしたら対等な関係が築けるのか、聞きました。(小松幸枝記者)
 

苦しいけれど、離れられない 共依存・からめとる愛

苦しいけれど、離れられない 共依存・からめとる愛


 
◇3◇【芸能・テレビ】
■若手監督 変革好み ぴあフィルムフェスティバル テーマに就職難、無差別殺人
(湯浅葉子記者)
 
◇4◇【文化】
ベトナム戦争の真の姿伝えようと…
『キャパになれなかったカメラマン』の著者 平敷安常さん

1965年から75年までの10年間、大型テレビカメラを肩にベトナム戦争を駆け抜けた平敷安常さん。戦場で多くの有能なカメラマンやジャーナリストに出会いました。その回想録『キャパになれなかったカメラマン ベトナム戦争語り部たち』(講談社)が、第40回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞しました。平敷さんの「青春のベトナム」―。(玄間太郎記者)
 キャパになれなかったカメラマン ベトナム戦争の語り部たち(上) キャパになれなかったカメラマン ベトナム戦争の語り部たち(下)
 
◇5◇【くらし彩々】
■冷凍夏野菜 薄く平たく急速に
夏野菜がおいしい季節です。安価でたくさん買ったとき、冷凍しておくと重宝します。冷やしそうめんなどの薬味に欠かせない香味野菜も冷凍しておくと楽です。上手な冷凍保存術を料理研究家、池上正子さんにアドバイスしてもらいました。
 
  
【注目記事ランキング 政治部門編】
 
◇1◇ 
■国内男性最長寿  さん 112歳
  毎日読む「赤旗」は、全部の紙面が面白い

京都府京丹後市の *1さんは6月、国内男性最長寿となりました。112歳です。日露戦争から太平洋戦争までの戦争と激動の時代を生き抜いてきました。絵のように美しい海岸が続く丹後半島北端の自宅を訪ねました。
(小林信治記者・森保和史記者)
   
◇2◇ 
■不破前議長&中曽根元首相 『サンデー毎日』で対談
  マルクス共産党から核密約まで

日本共産党不破哲三前議長(党社会科学研究所所長)と中曽根康弘元首相が、週刊誌『サンデー毎日』(7月19日号)誌上で対談しました。首相 VS 共産党委員長として国会論戦を重ねてきた両氏。「世紀の顔合わせ」と銘打ったこの対談は、マルクスとその日本論や革命論、日本共産党への見方からオバマ米大統領への志位書簡、核兵器持ち込みの核密約にもおよび、重要発言も飛び出す興味深い内容でした。
 
◇3◇ 
■中米ホンジュラス クーデター包囲網
中米ホンジュラスで、軍がセラヤ大統領を拘束し、国外追放するクーデターが発生しました(6月28日)。国際社会は「民主主義破壊の蛮行」と非難。歴代政権が中南米でのクーデターを支援してきた米国も、今回は大きく変わり、クーデターを認めない立場で足並みをそろえました。(島田峰隆記者)
 
◇4◇ 
期間工解雇の脱法ノー トヨタ、ホンダ
ハイブリッド車の生産を急増させているトヨタ自動車や本田技研(ホンダ)。その一方で、昨年夏から?生産減?を理由に期間従業員期間工)を雇い止めにしています。その実態は、脱法的な手法での解雇です。(岡清彦記者)
 
【たび あっち こっち】静岡・大井川 長さ世界一 木造歩道橋
  
  
【編集後記】 
s(・・;) 
 M・ジャクソンや共依存から中米ホンジュラスのクーデターや期間工解雇の話題まで、充実した記事が目白押しですね。
 残念ながら時間がないため、紹介は見出しのみとなります。
 興味をもたれた皆様は、ぜひ実物を手にして一読お願いします。
 月800円でできる政治改革!ぜひご購読お願いします。
     
 
※政治から文化まで分かるクオリティ・ペーパー!
 毎月800円の心意気!日曜版のご購読お願いします!
    http://www.jcp.or.jp/akahata/
   http://www.jcp.or.jp/akahata/week/index.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村


 
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………

*1:個人名のため削除しました。