屋久島上空 黒い物体 鳥か飛行機か 米軍機だ!

屋久島上空 黒い物体 鳥か飛行機か 米軍機だ!
【日本のクオリティ・ペーパーSAN 今週の注目記事!】
 
s(・・;) こんにちは。麻生マンガ太郎大作です。
 毎週素晴らしい記事が掲載されている日本を代表するクオリティ・ペーパーSAN(しんぶん赤旗日曜版)。
 今週号もまた素晴らしい記事が目白押しです。
 SANを読めば政治が分かる!文化も分かる!現代が分かる!世界が分かる!
 以下、見出しだけランキング形式で発表します。
…………………………………………………………………………………………
しんぶん赤旗日曜版9月13日号より
 
【注目記事ランキング】
 
◇1■屋久島上空 黒い物体 鳥か飛行機か 米軍機だ!

世界自然遺産屋久島(鹿児島県屋久島町)。ここ数年、最終便のあと県営屋久島空港周辺で、夜な夜な飛行物体が爆音をとどろかせています。機影を見た住民もいます。民間機とは考えられず、自衛隊も否定。鹿児島県は「米軍機とみられる」と、外務省を通じて、米軍に飛行中止を求めています。(前田泰孝記者)
 
s(・・;) 一般商業紙にはなかなか載らないと思われる記事。
 それにしても、なかなかインパクトある見出しです。
 日本を代表するクオリティ・ペーパーの面目躍如な記事であります。
     
◇2■協会けんぽ 都道府県で保険料に差
中小企業のサラリーマンや家族など約3500万人が加入する全国健康保険協会協会けんぽ、旧政府管掌健康保険)。これまで保険料率は全国一律でしたが、9月から都道府県ごとに変わりました。負担増になる地方では驚きと批判の声があがっています。(坂本健吾記者)
 
◇3■小選挙区制の害悪
  得票4割台で議席7割超 少数政党を排除
「4割台の得票で7割以上を独占」「議席に結び付かない『死票』は3270万票にも」―先の総選挙の結果から、小選挙区制が民意を大きくゆがめていくことが、改めて明らかになりました。
 
キーワード 小選挙区
  http://www.jcp.or.jp/ranking/page/332_inc.html
キーワード 政党助成金
  http://www.jcp.or.jp/ranking/page/083_inc.html
  
◇4■図書館 使おう、良くしよう
年間6億5000万点、人口1人あたり5点―。全国の公立図書館で貸し出される本や資料の数です。国民の教育と文化の発展に寄与するために設置されている公立図書館では近年、インターネットの活用も広がっています。読書の秋、図書館の今を考えます。(北條伸矢記者)
 
◇5【芸能・テレビ】■色者 寄席でライブで 工夫こらし人気
最近、色物の若手が進境いちじるしい。色物とは、落語と講談以外の芸種をさす言葉。主に、漫才、漫談、紙切り、奇術、俗曲(ぞっきょく)、太神楽(だいかぐら)、曲独楽(きょくごま)など。色物の今を演芸専門誌・東京かわら版編集人の佐藤友美さんがリポート。
(佐藤友美 演芸専門誌・東京かわら版編集人)
 
s(・・;) 日本の伝統大衆芸能にも強いSAN。
  
◇6【芸能・テレビ】■笑って日本再発見 浅草・上野でしたまちコメディ映画祭
笑いは人生を前向きにする。けれど最近、コメディー映画は減少の傾向にあります。そんな空気を吹き飛ばそうと昨年、初めて「したまちコメディ映画祭 in 台東」が開かれました。第2回の今年は、日数も会場数も増やして開催されます。9月21日から25日まで、東京・浅草、上野の各会場で。(湯浅葉子記者)
 
 公式サイト http://www.shitacome.jp/2009/index.shtml
wikipedia:したまちコメディ映画祭in台東
 
s(・・;) コメディ映画にも強いSAN。ファン必見の情報満載です。
    
【たび あっち こっち】たび 沖縄・大宜味村 青空にスッと糸芭蕉

 
【編集後記】
s(・・;) 
 残念ながら時間がないため、紹介は見出しのみとなります。
 興味をもたれた皆様は、ぜひ実物を手にして一読お願いします。
 月800円でできる政治改革!ぜひご購読お願いします。
   
※知的好奇心を刺激する記事が満載の話題提供紙
SANは東スポ日刊ゲンダイと並ぶ日本の三大話題提供紙です!
    http://www.jcp.or.jp/akahata/
   http://www.jcp.or.jp/akahata/week/index.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村


 
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………