2005年2月13日号

 
☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                 Vol003 発行部数2部
 青井清です。以後、よろしくお願いします。
 
2005年2月13日号【今週気になったニュース8本!】

8)(少年・少女)燃える雪合戦  宮城県大会
          作戦たて旗をとる 
s(・・;) アイスホッケーのような完全防具をつけ、ルールを守って行うスポーツ雪合戦。
 面白そうだ。私もやりたい!
 
7)「自由」繰り返し戦争の拡大?ブッシュ大統領の一般教書演説
    すすむ世界での孤立化

 アメリカがイラク攻撃で結成した「有志連合」は、最高時の37カ国から減りつづけ、21カ国になろうとしています。英国BBC放送が米大統領就任式前日に発表した、21カ国の世論調査結果は、全体で58%の人がブッシュ政権の継続で世界は「危険になる」と考えています。

6)シリーズ人間賛歌 踊る交通整理おじさん

 踊りながら交通整理のボランティアをするおじさん。
 踊りはいじめ対策に習った空手の型をもとにしているという。

「10年習い、自分に自身がついた。そしたら自分の周りが見えてきたんです。
 昔の自分のように弱い人たちがいると。人に優しい気持ちになれたんです」
 
5)韓国映画「大統領の理髪師」
   庶民が見た軍事独裁
   イム監督「マルクス病」痛烈風刺
s(・・;) 韓流ドラマがブームのようですが、これは硬派な映画のようです。
 こういった映画の紹介が載るのが日曜版の渋いところ。
 
 続きは次回配信時に。
 このコーナー、今週は創刊記念ということで、8つの記事を紹介します。
 来週からは通常5つの記事という目安で紹介します。
 
※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。
 
※引用は >> << または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
     
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple