2005年2月13日号・続き

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                 Vol004 発行部数2部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。
 
 青井清です。
 今日は、今週の日曜版で気になったニュースの紹介の後半です。
 
2005年2月13日号【今週気になったニュース8本!】
 
4)損保女性の心つなぐ 大阪ホープネット
   時給制社員まで導入 会社の勝手にさせない
 
s(・・;)こういった記事、一般紙にはなかなか載らないものです。
 
3)国家公務員法弾圧事件公判にみる 公安警察
   手口はストーカー 16人で尾行/盗撮テープ30本以上
 
 ビラ入れ逮捕の実態。
 平日は2〜7人の警官が監視。休日はほぼ11人の警官が尾行。
「10人以上の捜査員を充てる暇があったら、未解決の殺人事件や警察の裏金事件
こそ捜査すべきではないですか」
s(・・;)当事者の日本共産党だから書ける記事。
 日本共産党とは関係無いから……
と無関心でいると、いつの間にか恐ろしいことに……。
 
2)中部国際空港開港の裏で 名古屋空港自衛隊が“独占”
   着陸年1万回に 収入の7割依存
 
s(・・;)こういった視点、しんぶん赤旗ならではです。
 
1)人読んで“憲法の伝道師”
   司法試験の受験指導塾 塾長 伊藤真さん
   理想めざす力もらった

「国のあり方を示したものですから、理想と現実が違うのは当たり前。違うからこそ憲法の価値があるのです。違うからといって憲法の方を変えてしまうことは、目標を捨て低い現実に妥協してしまうことと同じです。改憲ではなく憲法の示す方向に現実を変えていくべきなのです。

※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
  
※引用は >> << または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple