2005年2月20日号【今週のツボ5本!】

 
☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.006  発行部数:3部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。
 
 青井清です。
 本日の melma! ニュース で、少し前に創刊したもう一つのメルマガ
『戦争前の記録』が新着メルマガとして紹介されました。
 そのため、読者数が現在21人に増え、少し嬉しいです。
 このメルマガはまだ3人ですが、がんばっていきます!
 
2005年2月20日号【今週気になったニュース5本!】
 
5)(少年・少女)ワン!ワン!犬ぞり猛レース
    めざせ!チャンピオン
 
  群馬県長野原町で全国大会が開かれた犬ぞり大会
  「マッシャーズチャンピオンシップ・イン・群馬」。
  全国からのべ76チームが参加し、タイムを築いた。
s(・・;)日本でもこんな競技会が開かれているんですね。
 日本は広い。世界はもっと広い。
 
4)東京湾に猛毒シアン
   製鉄大手・JFEスチール 十数年データ改ざん
 
 高濃度の猛毒物質を東京湾に垂れ流し。
 知らなかったでは済まされない恐ろしい事件です。
 しんぶん赤旗ならではの記事です。
 
3)朝ごはん食べた? 快適な1日の作り方
 
 見開き一面を使っての特集です。
 睡眠中も脳は働いているので朝には脳はハラペコ。
 朝食をしっかり取るのが元気の秘訣だとか。
 各地で行われている朝食を取るための取り組みを紹介。
 高知の中学生は
「元気になり、授業中に寝ることもなかった」と。
 鹿島アントラーズのスポーツ栄養指導に招かれた鈴木正成さんは
食事指導とウエートトレーニングで選手の体力をアップさせた。
「『勝つために頑張る』という人生観の転換が、結果として早寝、
早起き、朝ごはんを食べる生活を確立させ、体力、気力ともに充実
したチームができ上がった」
 
2)有事法制「指定機関」を保留
   テレビ神奈川 戦争協力に疑問あり
 
1)サラリーマンに聞きました
   もう黙っていられない “給料あげてよ”
   純利益1兆円 でもトヨタは…
 
 東京・日比谷公園で昼休み中の人30人アンケート。
 給料上げて、が大半。しかし現実は……。
 例えば世界的勝ち組・トヨタの場合。
 4年連続で1兆円の利益にかかわらず、4年連続のベアゼロ!
「ベアを認めないトヨタ。要求しない労組。トヨタは日本全体の賃金を
引き下げる役割をになっており、春闘の焦点の一つになっています。」
 
s(・・;)利益を上げれば還元される、というのが自由経済の基本ではないのか。
 利益を上げても給料を上げないトヨタは、自由経済の原則を逸脱している
のではないでしょうか。
 言ってみれば、奴隷をこき使う“奴隷制”ですね。
 このトヨタの会長が消費税率アップだとか色々ヘンなこと言っています。
 奴隷制経済打破、ですね。
  
※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。
 
※引用は> < または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
     
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple