2005年2月27日号【今週のツボ5本!】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.007  発行部数:3部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。

 青井清です。今週、改めてライブドア問題についての増刊号を出す予定な
ので、少々急いでいます。
 
2005年2月27日号【今週のツボ5本!】
 
5)応援しよう スペシャルオリンピックス
   知的障害者のスポーツ祭典
 
 スペシャルオリンピックス冬季世界大会が26日に開幕。
 ドリームサポーターを務めるスポーツキャスターの荻原次晴さん
長野五輪ノルディック複合個人6位)の寄稿。
 障害を持つ人との交流に最初は戸惑いを感じたが、今では楽しみに。

「壁をつくってしまうと相手にもそれが伝わってしまいます。指導とともに、自分自身の心のあり方を見つめ直すことができるとても気持ちの良い時間なのです。」

 また、スペシャルオリンピックスの紹介記事に
「競技会は4位以下の選手にも表彰式で色違いのリボンがかけられます。
国や地域の争いではないという考えから、表彰式での国歌の演奏や国旗の
掲揚はありません。」とも。
 
 NPO法人 スペシャルオリンピックス日本
   http://www.specialolympics-nippon.gr.jp/
 
4)(文化)変装した自分を写す アーティスト澤田知子さん
 
「変装写真を見た人は、世界中どこでも笑います(笑)。ただ、東京の
人って、結構笑わない。その違いが面白い。海外の反応と大阪の反応って
似ているんです」
 
s(・・;) 不思議で面白い世界だ。僕なら、笑います。
 HPは、 http://www.e-sawa.com/
 皆さんは、笑いますか?
 
3)定数1 共産党が勝った
   新潟 合併に伴う上越市議選・吉川区ルポ
 
 新潟県上越市議会増員選挙(吉川区)で橋爪法一さんが当選。
「橋爪さんは災害などがあると、必ず現場にかけつけ、役場にいち早く
行く。これが実は『国民の苦難解決のために全力を尽くす』という
共産党の立党の精神に基づくものだと知り、なるほどと思った」(50代男性)
 
2)自民党席からも「血も涙もない」の声
   介護保険施設入所者1人年40万円増
   負担増の中身
 
 政府が今国会に提出している介護保険の見直し法案を穀田恵二議員が追及。
 年間で総額約3千億円増、施設入所者一人当たり40万円の負担増!
 尾辻厚労相
「確認したことはないが、単純に割り算するとそうなるのかなと思って聞いた」
 自民党議員席からさえ
「本当か」「血も涙もない」と驚きの声が。
 
s(・・;)尾辻厚労相の人ごとのような答弁にはあきれたものです。
 穀田議員の計算で初めて「本当か」「血も涙もない」と驚く与党議員って……。
 こんな政党に政治を任せられますか?
 介護保険がどう改悪されようとしているのか知ろうと思うなら、しんぶん赤旗
を読まないと駄目なようですね。
 
1)戦後60年に思う 岸惠子さん
   過去をひもとかない国に
   よい未来はありません。
 
 女優で作家の岸惠子さんインタビュー。
 空襲で逃げ回った幼い日の思い出、レジスタンスだった亡き夫・映画監督の
イヴ・シァンピのこと、そして現在の世界情勢について。
戦後60年。世界は、戦争の危険に対しても、命や幸せに対しても鈍感になって
きているのではないかと心配です。」
「あるものを見た人は、見なかった前に戻ることはできません。見たことのない
人にそのものを見せることはできません。ですから自分の目で見てよく考えてほし
いのです。歴史をひもとかない人によい明日はない、と思います。」
 
+α)ライブドアVSフジテレビ ニッポン放送買収騒動
    〜しんぶん赤旗日曜版はどう伝えているか
 
 2月27日号では、この問題について2ページで特集しています。
 この記事についての増刊号を、明日にでも配信する予定です。
 
※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。
 
※引用は>> << または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
 
   
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple