第14話 冬の旅(2005年2月20日号)

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.009  発行部数:3部
 3匹のネコと人間の赤ん坊“トッチ”の奇妙な日常生活。
 葛西映子が描くほんのりと癒やし系の不可思議ワールドです。
 しんぶん赤旗日曜版で連載中! 
   
第14話 冬の旅(2005年2月20日号)
 
 先週、第8話を紹介したので、1週遅れとなっています。
 しばらく1週遅れとなりますが、時間のある時に追い着くつもりです。
 
 今回、冒頭で、ドボンが新幹線の座席に座って瞑目しています。
「…ああ!愛すべき
 我が静寂…!」
 
 ネコが新幹線に乗っていること自体おかしいのですが、前回第8話で見た
ように、このマンガの世界観の中では、人間もネコもキツネも対等に共存し
ているのですから、気にしないで受け入れます。
 
 ドボンの回想シーン。
 レコード(CDでなくレコードという点もいい!)を聴いているドボン。
 しかしその至福の時も、ウズ、メメス、トッチ達が巻き起こす大騒動のた
め、すぐに破られる。
 
「…もう …つかれたっ!
 ねえちゃんは 旅に出るゥ〜〜!」
「…シングル片面も聴けない生活なんて
 絶対に尋常じゃないねっ!」
 
「だいたいね 子供好きってワケじゃないんだよねっ!」
 
「…昔はさー
 ひとりでまったりのんびりだらりで
 パパとママをひとりじめ、
 蝶よ花よだったのになぁー…」
 
と何だか深刻な独白。
 ドボンは旅に出ます。
 
 青葉城跡…
 広瀬川
 牛タン&サケ。
 
 居酒屋のオヤジもネコです。
 おみやげ屋でおみやげを買い、空を見上げます。
 
「…細雪キレイ…」
 
 そしてドボンは帰ってきます。
 
「ただいまー…」
 トッチをおんぶしてあやしていたウズが出迎えます。
 
「あ!ねえちゃん!
 ねえちゃんだっ!!
 おかえりぃ〜ねえちゃあ〜〜ん」
 料理していたメメスもやって来ます。
「ねーたのしかった?
 たびたのしかった!?」
「楽しかったよ
 お留守番えらかったね
 おみやげ沢山買ってきたよ」
「わーい」
 
 おみやげを見て喜ぶウズとメメス。
 トッチを抱いてそれを見ているドボン。
 
 いつものようなひねりのあるギャグではなく、今回はストレートにほのぼの
癒やしエッセイ風のストーリーでした。
 ネコ達が繰り広げる癒やしのストーリー。正統派です。
 たまにはこんな展開もいいですね。
 癒やしあり、ほのぼのあり、ギャグあり、不可思議ありの色々ごった煮
の物語世界。次はどの要素が出てくるのか、楽しみです。
 
 実はドボンがいない間、ウズとメメスがトッチをあやしたり、料理を
作ったりしているというのも、不思議ワールドなのです。
 ドボンもウズもメメスも、この家に飼われている飼い猫なのですから。
 この家の赤ん坊である人間のトッチには、ちゃんと人間の両親が
います。
 第7話 サンタ・サンタ は、風邪をひいて寝込んでいる両親の代わり
にドボンがトッチにクリスマスプレゼントを贈る、というエピソードなの
ですから。
 
 しかし一貫性を求めて矛盾をあら探しするのは、このマンガの正しい
鑑賞の方法ではありません。
 矛盾をはらんだ不思議ワールドを楽しむのが、正しい鑑賞の方法でしょう。
 
 ということで、今後もこのマンガを楽しみ、応援していきます。
 次回はどんな不思議ワールドが展開されるのでしょうか。
 
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
      
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple