2005年3月6日号【今週のツボ5本!】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.010  発行部数:8部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。
 
2005年3月6日号【今週のツボ5本!】
 
5)(くらし彩々)スミズミまで効く 炭の力
 
 消臭・脱臭はもとより、袋に入れて静電気防止、炭風呂でお肌すべすべ、
アンカにしたりガーデニングに使ったり。シックハウス対策にもなるとか。
 
s(・・;) しんぶん赤旗にこのような生活トリビア的記事が載ってもいいんじゃない?
 
4)「自立支援」の名で負担増やす法案 障害者医療ピンチ
 
 心臓病や腎臓病(透析)、うつ病統合失調症などの公費負担医療。
 十分な説明もないまま「障害者自立支援法案」が10月に実施予定。
 例として挙げられた心臓病の治療では、64万円が91万円に増加。
 政府は財政難と言いますが、法案による国庫負担の削減効果は38億円
(2005年度)。
 一方、関西国際空港2期工事では300億円、
 直轄高速道路には05年度だけで2000億円をつぎ込んでいます。
 
「もし、負担が大変だからと治療を抑制すれば、症状が悪化することが予想
され、さらに医療費がかかるという悪循環になります。」
 
s(・・;)日本史で習った「生かさず、殺さず」という徳川幕府の農民政策を
思い出します。
 命を守るためには、自ら学ばなければなりません。
 こんな政府に命を任せていては、使い捨てにされるだけですぞ。
 
3)外資リップルウッド 3千億円もうけて税金ゼロ
   追跡 巨額税逃れ
 
 一面トップに6、7、8面を使っての大特集。
 
2)欧州労働事情 日本の労働者が見た
   これが、あのトヨタ!?
   短い労働時間 残業も上限規制
 
 日本よりはるかに“改善(良い意味で)”されているフランス工場。
 しかしやはり、労働組合には“日本並み”の労働条件に引き落とそうとする
圧力が会社側からかかるそうです。
 
s(・・;)トヨタの常識は世界の非常識。
 
1)ぼくのウンチで発電 ストップ温暖化
   酪農の岩手・葛巻 自然エネルギーの町
 
 太陽光・風力・バイオマス(生物資源)など自然エネルギー導入を進める
岩手県葛巻町
 風力発電では全世帯分を上回る電力を得、世界初の家畜糞尿による燃料電池発電
も導入。燃費は灯油の半分という木屑ペレットのストーブも実用化。
 
「町にもともとある機能や資源、人材を生かしています。」(中村哲雄町長)
 
 
※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。
 
※引用は >> << または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
 
◎こちらもセットで御覧下さい。
  『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』
    http://members.at.infoseek.co.jp/akahatatomomi/
 あかはたともみさんが
しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン
 
◎『捨てるな平和憲法』  ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より     
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple