第15話 ひなまつり(2005年2月27日号)

 ☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.011  発行部数:8部
 3匹のネコと人間の赤ん坊“トッチ”の奇妙な日常生活。
 葛西映子が描くほんのりと癒やし系の不可思議ワールドです。
 しんぶん赤旗日曜版で連載中!
 
 只今、1週遅れとなっています。いずれ追い着きます。
      
第15話 ひなまつり(2005年2月27日号)
 
「お雛さまは左でしょ!」
「えー これでいーんだもーん
 テレビで見たもーん」
 
……と、ドボンとウズが雛人形の並べ方でもめています。
 そこに現れたもう一匹のネコ。
 
「こんにちはー
 御招待ありがとう!」
 
「丸ちゃん!いいところにっ」
 
 この新たに登場したネコちゃん、丸ちゃんというようです。
 落ち着いた優等生という感じの風情で、いかにも賢こそうなタイプです。
 
 この丸ちゃん、第6話 床暖哲学 でも一度登場しました。
 ドボン、ウズ、メメスの3匹が床暖房を気持ちよく堪能しているお話です。
 今思うと、どうやら3匹は床暖房の入った丸ちゃんの家に遊びに行っていたよう
なのですが、これを読んだ当時はまだこのマンガの世界観を把握していなくて、
3匹が住んでいる家には3匹の他に丸ちゃんも同居しているのかと思ったりもしました。
 ともかくこの回は、途中で哲学的な展開になり、ウズが
 
「なっ悩ましい〜〜!!
 しかもコワクなってきたぁ〜〜
 どんどん吸い込まれて 果てしないよー」
 
と宇宙空間に吸い込まれていくという名場面がありました。
 このマンガ、こんな世界まで描いているのです。
 
 100歳で猫又だとも言われている丸ちゃんの回答は、
「どっちも正解」
「古来は右が男ビナ 左が女ビナだったけど
 関東では逆に並べてるところも多いのよ」
「西洋式の男が左っていうのが
 関東で流行ったりしたんだって」
 
 へぇ〜〜〜〜〜〜〜!
 
 しかし、関東発のTV番組が多い現在では、TVに出てくる雛人形は左が男ビナに
なっていませんか?
 TVは便利だけど、多様な日本文化を均一にするという面もあるのですね。
 
 それで、雛人形の並べ方に対する丸ちゃんの名サバキです。
 
「……それでは
 お宅のままがお嫁入りの時に持ってきた この古いお雛様は
 伝統の左座りに…
 そして メメちゃんのつくった新しいお雛さまは逆位置で
 さらに私からのおみやげ
 手づくりのつるしビナを上から下げて完成!でどうかしら?」
 
 一同大喜びする名サバキ。お雛さまパーティーが始まります。
 
 丸ちゃんが持ってきた手づくりのつるしビナというのはいいアイディアです。
(イメージとしては、雛人形モビールでしょうか。)
 住宅事情で大きな雛人形を飾れない家でも、上から吊るせば場所を取りません。
 また、結構手軽に作れる割には、見た目にも華やかです。
 皆さんも来年から作ってはどうでしょうか?
 
……ということで、今回は、日本文化に関するトリビア的ウンチク&丸ちゃんの頓智
による名サバキ、そしてつるしビナというアイディア商品の登場という、
見どころ満載の回でした。
 
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
 
◎こちらもセットで御覧下さい。
  『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』
    http://members.at.infoseek.co.jp/akahatatomomi/
 あかはたともみさんが
しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン
 
◎『捨てるな平和憲法』  ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より     
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple