小泉「大政翼賛」政治が始まった

 
このメディア・リテラシーのカテゴリーでは、メルマガとは関係なく、ちょっとした
覚え書きメモを綴っていきます。
 
週刊現代 2005年3/19号】
緊急ルポ
憲法改正個人情報保護法の“全体主義”体制の恐怖
小泉「大政翼賛」政治が始まった
 
 今週前半の週刊誌では、週刊現代のこの記事が圧巻。
 元来こういう記事は新聞こそが書いてほしいものである。
 
人権擁護法案」というのが今後の焦点となってくる。
 
 また、私が読んだ時は気がつかなかったが、週刊現代のこの号では、他に
阿修羅掲示板で問題となった記事も掲載されていたようである。
 
週刊現代』2005年3月19日号 175p 「捏造」は、記事か鑑定結果か めぐみさん「遺骨」
めぐり大騒動
  http://www.asyura2.com/0502/war68/msg/206.html
 
 不確実な鑑定結果から強引に結論を導き出し、“経済制裁”に持っていこうとするやり方。
 それに乗ろうとしている御用マスゴミや御用コメンテータ、そしてプロ奴隷達。
 教養ある常識人には今こそ冷静な態度が求められている。
 

 加藤周一氏が「夕陽妄語」(文化面)で、「二・二六事件以後真珠湾までの東京の話」として、「日常の生活に大きな変化はなかった」「変わりつつあったのは、ラジオや新聞が用いる日本語の語彙であり、総合雑誌が載せる論文の表題や著者の名前である」と書いていた。
  (3月4日朝日新聞投書欄「言論の自由を主張する意味」から引用。)

 
 マスゴミが最近どのような語彙を使い、好戦的な雰囲気を醸し出そうとしているか。
 冷静に分析することが必要である。
 
 この投書が掲載されたまさにその日、朝日新聞一面下の出版広告に『正論』の広告が掲載されていた。
 並んだ掲載記事のタイトルの勇ましいこと。
 こういった雑誌、そしてこういった雑誌の作る世界観・コミュニティーが、
“日本語の語彙”をおかしくし、ひいてはキレやすい若者をつくり、
やがて戦争しやすい国家をつくっていくのではないでしょうか。
 
  
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
 
◎『捨てるな平和憲法』  ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より     
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple