2005年3月13日号【今週のツボ5本!】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.012  発行部数:13部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。
 
 青井清です。昨日、ブログにもメルマガにもログインできなかったので、
今週は全体的に一日遅れとなる予定です。
 新しい読者の方、初めまして。今後もよろしくお願いします。
 
2005年3月13日号【今週のツボ5本!】
 
5)15万人のふるさと銀河線 地域の宝残して
 
 赤字を理由にした存廃に揺れる北海道の第3セクター鉄道「ふるさと銀河線」。
 存続大集会が開かれました。
「銀河線を残すことは環境にとっても、地元の活性化にとっても重要なこと。
自然と環境にやさしい鉄道を残そう」
「駅をメーンにして町も商店街も広がってきた。鉄道がなくなると町の活性化が
失われる」
「沿線住民が1年に1回でも乗れば、存続できる」
 
 ふるさと銀河線のHP http://www15.plala.or.jp/chihoku/index.html
 
4)年収2億円大企業役員減税継続 定率減税廃止で労働者増税
   あまりに不公平 首相は大企業役員の勤労意欲心配するが…
 
小池晃参院議員
「収入が増えている高額所得者の減税には指を触れないで、収入が減っている庶民
には増税
小泉首相
「だれでも所得の50%以上、(税金を)とられるというんじゃ、働く意欲がなくなる」
小池晃参院議員
「役員の勤労意欲は大変心配だが、労働者の勤労意欲は何の心配もないんだと。
 痛みを伴う改革だといいながら、結局、痛みを強いているのは、庶民・労働者だけ」
  
 公明党の木庭健太郎参院幹事長
「いまの景気状況を見たとき、どこに手をつけやすいかという問題もある」
 
s(・・;) 今の与党に政治を任せていては、金も権力もない一般人は使い捨て過労死と
なってしまう。
 
3)(10's20'sYモード)学生がラジオでON AIR
    イケル!!手づくり番組
 
 小出力のFM局を開設できるコミュニティ放送は、2月末で177局。
 この記事では、京都三条ラジオカフェや京都 ラジオ・アンデパンダンを紹介。
「インターネットでもブログが盛り上がって、個人の情報発信が強まっているのに、
ラジオは昔ながら。もっと個人が情報発信してもいいんじゃないか。その先駆けが
ラジオカフェのような放送局だと思う」
 
2)西武堤王国 法人税「無(ゼロ)」でも自民に献金

コクドは法人税が「無」の年も自民党国民政治協会献金。グループ全体の献金額はこの10年で約1億円になります。

s(・・;) 日本の税制や政治の悪い面が明らかになった事件です。
 結局、(4)と(2)の記事をまとめると、現在の与党(自民党公明党)は、
 
「与党に献金する金持ちは税金はまけてやろう。
 与党に献金できない貧乏人は税金を上げてふんだくってやろう」
 
ということでしょうか。
 
1)緒方靖夫さんにきく
   見て聞いて感じた ベネズエラ改革の息吹
 
 2月下旬、ベネズエラを訪問した緒方靖夫国際局長の回想談。
 現地に長く住んでいる日本人が電話をしてきたエピソードも。

 チャベス政権の政治は、中南米のどの国でも願っている改革。だから、中南米の80%の国民にチャベスの政策が浸透している。
 もしアメリカがチャベス政権に攻撃を加えるようなことになったら、中南米全体が燃え上がる。
 だから、簡単には手出しができない情勢なんだ

s(・・;) ベネズエラでは、チャベス大統領が改革中だとか。アメリカは反対派を
応援しているようですが、その干渉もはね返しているようです。
 こんな記事が載るのもしんぶん赤旗ならではです。
 
※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。
 
※引用は >> << または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
 
◎こちらもセットで御覧下さい。◎
 
  『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』
    http://members.at.infoseek.co.jp/akahatatomomi/
 地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン
 HPでは庵堂田吾作氏描く画像も見られます。
 
◎『捨てるな平和憲法』  ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple