2005年3月20日号【今週のツボ5本!】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.013  発行部数:19部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。

 青井清です。新しい読者の皆様、初めまして。
 少々戦線離脱していました。書くべきことが山積みとなっています。
 今後もこのようなことが多々あるかと思いますが、ご了承下さい。

2005年3月20日号【今週のツボ5本!】

5)銀行でサラ金営業 融資紹介で誘導
   店も機械も一体 100万円借りれば利息50万3年返済
   三井住友→プロミス 東京三菱→アコム

「銀行はこれまで、住宅ローンの審査では、申込者のサラ金利用の有無を調べ、
利用していれば1ランク厳しく見て貸さないときもある。今度は一転して、
善意の利用者にサラ金ローンを勧める。もうけのためならなんでもあり。銀行
の退廃です」(都市銀行勤続30数年のベテラン行員の言葉)

s(・・;)広告料金でマスコミを支配するサラ金と○○学会。
 ここまでサラ金を厳しく批判できるのはしんぶん赤旗だけ!
 銀行を助けるための郵政民営化
 サラ金を助けるための郵政民営化

4)(少年・少女)高師小僧って な〜んだ

「高師小僧」って、知ってますか?
 愛知県豊橋市の高師原台地などで多く産出される鉄の固まりのことだとか。
「植物の根や茎に鉄が固まってできたものと考えられますが、微生物の働きが
かかわった可能性があります」とか。

s(・・;)自然の不思議。いや〜、勉強になりました。

3)著者に聞く 平和国家の心を貫いて
  『日本国憲法の危機』を刊行 東京新聞元編集局長
   佐藤毅さん

日本国憲法の危機  佐藤 毅 (著) (2005/02/11) 河出書房新社
日本国憲法がどんな経緯で出生したのか。戦後どれほど「いばらの道」
だったのか。「100項目の問答」に整理し、できるだけわかりやすくまとめ
てみました。<

2)障害者の「自立支援」いうが
  「利用料1割+食費」払え 通所は19倍の負担増

 政府が今国会に提出した「障害者自立支援法案」により、大幅の負担増。
 厚生労働省の試算によると、通所施設の平均的な利用者負担は、月1000円
から1万9000円へ19倍に増えるとか。
(この件に関連して、今日のでいり〜赤旗が書いています。
   http://blog.melma.com/00107817/20050323093245 )

s(・・;)何が「自立支援法」か!「障害者虐待法」ではないか!
 いつも言ってますが、今の政権だと、一般国民は病気や何か障害を負ったり
失業すれば使い捨てになってしまう。
 まさに、自民・公明の“国民虐待政府”、いや、“国民虐殺政府”です。

1)米国産牛肉輸入再開へモー圧力
   BSE騒動のカナダ産拒否しておいて…

>03年12月の米国でのBSE(牛海綿状脳症)発生を受けて、米国産牛肉の輸入
禁止に踏み切ったのは、日本だけではありません。世界で40カ国が禁止措置を
とっています。(1月時点、農水省調べ)<

アメリカでは、BSE発生国のカナダ産牛肉の輸入再開を拒否する決議を上院
で可決しながら、同じBSE発生国の自国産牛肉を日本がすぐに輸入すべきだと
いう決議案を一部議員が下院に提出しています。<

>(米政府の食品検査官が加盟する労働組合の告発文書)は米農務省に提出され
たもので、検査官が食肉を輸出する際、諸外国から課せられている義務について
も検査できないなどと報告。米国産牛肉の安全管理のずさんさをしめすものです。<

s(・・;)ウエイトレス姿のライス国務長官が笑顔で
「日本のみなさん お早く召し上がれ」と言っている一面の風刺イラストが
インパクトありすぎです。
「ライスにのって、やってくる!!」というタイトルもうまい。
 しかし、自分の国で食べられない危険なものを無理やり日本人に押し付ける
とは。
 そういえば、薬害エイズ問題も、危険な非加熱製剤を押し付けられたから起
こった悲劇です。
 こんな時こそ“愛国心”を発揮してアメリカ牛を断固拒否しないといけない。
 アメリカ牛を受け入れることこそ“自虐的”なのです。
 さあ、安い牛丼を食べてBSEになりますか?

※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。

※引用は> < または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。

しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html

◎こちらもセットで御覧下さい。◎

  『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』
    http://members.at.infoseek.co.jp/akahatatomomi/
 地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン
 HPでは庵堂田吾作氏描く画像も見られます。


  『読売社説どうなの・・・ 』 http://www.melma.com/mag/50/m00135850/
 読売社説のどこがマズいか、冷静に指摘する。
 kouheiさん、メルマガは使い方次第で有効活用できますから、うまく活用してみて下さい。

◎『捨てるな平和憲法』  ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より
………………………………………………………………………………………………
 
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple