2005年3月27日号【今週のツボ5本!】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.014  発行部数:19部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。

2005年3月27日号【今週のツボ5本!】

5)風車回れ キャンパス発 自然エネルギー

 東京の桜美林大学(町田市)では、環境を学ぶ学生達の提案で学内に風力
発電用風車が立つことに。
 昨年5月、学生10人、教員3人で環境プロジェクトチームを立ち上げ、研究
を重ね、佐藤学長に企画書を提出。
>メンバーのさまざまな思いをのせて、風車はこの春回り始めます。<

4)郵政民営化 ばら色試算の落とし穴
   外資が狙う郵貯資金

『円がドルに呑み込まれる日』(徳間書店)の著者・吉川元忠氏のコメントが
「日本の資金を米国に献上」という見出しで掲載されています。
小泉内閣は、郵政事業を四つ以上に分割して民営化することを決めました。
これも民営化後の個々の会社を外資が買いやすくするための伏線でしょう」
アメリカの手先に成り下がって、郵政民営化を推進する小泉首相竹中大臣
の行動は、国民への大きな背信です」

s(・・;) 先週に続いて、逆説的に。
 こんな時こそ“愛国心”を発揮して郵政民営化を断固拒否しないといけない。
 郵政民営化を受け入れることこそ“自虐的”なのです。

3)子どもたちを守るご近所の力
   登場わんわんパトロール 静岡・浜松
   東京・世田谷 駄菓子屋さんの巻

 子ども達を守る地域の取り組みを2本立てで紹介。
 東京・世田谷区の商店街にある「あそびと駄菓子屋『たかさんち』」
の店主・高橋さんは、遊びのアイデアを提供する「あそびプランナー」
として児童館などで講師活動を行っているとか。
 駄菓子屋をオープンさせてからは子ども達の大切な居場所となり、
地域のネットワークの「拠点」となりました。

2)(文化)視覚の遊園地 草間彌生

草間彌生(1929年生まれ)は美術活動の最初期に既に「増殖する網」
を制作しています。水玉も若年から登場しています。作品スタイルにおいて
一貫しているのです。この偏執的なまでの一貫性も特長のひとつです。
 心の病と闘う人の症例としての、あるいは療法としての作品とも言えるの
です。時に幻視、幻聴に悩まされつつ、病と向き合っているのだそうです。
作品に生きることの不安と癒やしが併存しています。戦争の恐怖も作品化
されています。初個展の際に著名な精神病理学者が注目し、広く紹介された
のがこの人の美術家の出発だったのです。<

s(・・;) 大井健地(広島市立大学教授・美術評論)執筆。
 少々長く引用しましたが、これは、私の関心に引っかかるものがあったため。
 こういった方面に関心ある方も多いのではないでしょうか。
 草間彌生さんの公式サイトは  http://www.yayoi-kusama.jp/

1)5年前は財政破たん いま福祉充実
   泉崎村の大変身 住民と行政 夢語り合う

 福島県南部、泉崎村(人口約6900人)。大型開発によって財政が破たん
したことがきっかけで、村政が暮らし優先に転換。行政と村民が村づくりの
夢を語り合いながら着実に財政再建を進めている。
「破たんした村が合併なしで再建している。行政と住民が力を合わせれば、
できるんです」

s(・・;) 開発偏重から暮らし優先へ。対話による村づくり。
 こういった政治はもっと広がっていくべきですね。

【プラスアルファ】
 「九条の会“全国区に”」
 「育児・介護 休業法が変わります」
 「応援します新社会人 働く 残業、有休…あなたを守るルール」
 「年金がへった一体どうして!?」
 「音楽インタビュー ザ・フレア 美しい世界へ反戦の訴え」

【本立て】
 あぶない教科書NO!―もう21世紀に戦争を起こさせないために
   俵 義文 (著) 花伝社
 
※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。

※引用は> < または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 

しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html

◎こちらもセットで御覧下さい。◎

  『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
 地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン

東京都予算案5%の組み替えで暮らし守れる/日本共産党都議団が提案
  http://blog.melma.com/00107817/20050325090301

   『読売社説どうなの・・・ 』 今回のツボ1本!
「■[エイズ判決]非加熱製剤とアメリカ牛がダブってしまう。」
          http://love.ap.teacup.com/kouhei/235.html
 kouheiさん、メルマガは使い方次第で有効活用できますから、うまく活用してみて下さい。

◎『捨てるな平和憲法』  ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より

………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple