2005年4月3日号【今週のツボ5本!】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.015  発行部数:23部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。

 青井清です。最近かなり忙しくて、メルマガやブログの更新もままならず。
 ドボン&ウズ・メメスについても書きたいのですが。
 時間との戦いです。

2005年4月3日号【今週のツボ5本!】

5)(たび)再訪の津山・岡山 「桜の時に来んちゃい」

「20数年前、切符を挟んだ手帳を落とし、バイオリンをかかえて川べりの道を追いかけて
きてくれた音楽大学生の親切と「桜の時にきんちゃい」の言葉が忘れられず、津山駅
降り立ちました。」

s(・・;) 日本各地の名所を紹介する連載記事です。今回は、まるで映画か小説の一場面かのような印象的な書き出しで始まり、食い入るように読んでしまいました。
 本当に映画や小説に使えそうなエピソードです。このまま物語が始まり、進行していっても不思議ではない展開です。
 そしてこのコラムは以下の文で終わっています。
「あの音大生はこの街で暮らしているのだろうか、それともどこかの街で誰かの奥さんに
なっているのでしょうか。そんな感傷に包まれた桜の津山の旅でした。」

4)(健康ライフ)大人のAD(注意欠陥)/HD(多動性障害)
    薬で改善 特質生かす

 多動、不注意、衝動性の特徴があるAD/HD。
 子どもだけではなく、大人にもあるそうです。専門家の星野先生に聞く。
>例えば、音楽家モーツァルトもベートーベンも、科学者ニュートンアインシュタイン
も、発明家エジソンも、典型的なAD/HD症状があり、強いこだわりを持っていました<
「仕事には向き不向きがあります。向いているのは、あまり対人関係が必要でなく、
自分の得意な技術や能力を自由に発揮できる職業です」
「最も重要なことは、パートナーや友人、職場の同僚、上司にAD/HDのことを話し、
理解と協力を得ることです。」
「私自身がAD/HDで、不器用で不注意と事故にあいやすい傾向は続いています。
なんとか社会に適応し、精神科医としてやっていけるのは、妻がAD/HDをよく理解し、
役割を分担してサポートしてくれるからです」

s(・・;) これはAD/HDについての話ですが、色々な病気や性格についても言えること
ではないでしょうか。 

3)労組ってすごい!!徳島の請負青年 初春闘の大成果

 徳島にあるトヨタの子会社・光洋シーリングテクノ社。正社員と同じ仕事で、時給は3分の1の1100円、契約期間は3カ月で、契約が切れると更新しないといけない契約社員
 数十人の請負労働者が労組を結成し、春闘で団体交渉を行う。
 結果、入社3年以上は30円、2年以上は20円、1年以上は10円の時給アップに。

s(・・;) 世界的規模で大きな利益を上げている某巨大企業がベアなしなど、資本主義
社会の原則を逸脱した奴隷制となりつつある日本において、珍しくいいニュースです。
 こういったニュースが載るのも、しんぶん赤旗の特長です。

2)大企業減税に消えた消費税

 1989年に導入された消費税。この間の累計、“148兆円”。
 そしてその間の法人税の減収分の累計、何と“145兆円”!!!
 ナ、ナント!消費税は法人税の減税のために使われたのだった!!!

s(・・;) 
 我々に献金すれば税金は免除。
 我々に献金しない貧乏人は税金を払え!
(不自由非民主党やカルト宗教政党の本心を推理すると、こうなります)

1)なぜいま共産党
   長崎 1人区でも相次ぐ当選 定数減でもトップに

伊王島町(定数1)で内田隆英候補が保守候補2人を破って当選。
「国会での両者の姿を見ると、共産党にしっかりしてもらわないといけないと思う」
(もともと自民党応援という前町議)
香焼町(定数1)では、津村国弘候補が自公民が一本化した候補(創価学会員)と
の一騎打ちで勝利。
「合併に反対しなかった候補より、共産党候補の方が私たちの思いを伝えてくれる
気がした」(自民党支持者)
五島市の市議選。定数3分の1へ削減の中、日本共産党は3人全員が当選。しかも
1人はトップ当選。
「私らもいままで自民党議員にばかり頼ってきたが、いま、みんな『こうなったら
頼みごとは共産党ばい』といっとる」(自民党幹部)

s(・・;) 野党は民主党ではなく、日本共産党です。
 
 
※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。

※引用は> < または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。

しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。


◎こちらもセットで御覧下さい。◎

⇒『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
  地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
 「しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン

[政治]国民でなく「国家」防衛 http://blog.melma.com/00107817/20050403095101


⇒『読売新聞の社説はどうなの・・2(2005年度版) 』 今回のツボ1本!

■[市町村合併]改正合併特例法で、優遇措置が1年延長 生活者の視点が必要だろう
   http://love.ap.teacup.com/applet/kouhei2/3/trackback
s(・・;) kouheiさんは、このすぐ後の郵政民営化についてのエントリーでも、読売社説に
は生活者の視点が欠けていると指摘しておられます。
 まさに国家の御用新聞大本営発表です。
 また、市町村合併はいうなれば、個人を、地域ではなく直接国家に結びつけようという
政策です。愛郷土心を押し潰し、愛“国家”、愛“政府与党”心を強制しようという政策
ではないでしょうか。

◎『捨てるな平和憲法』  ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より

………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple