5月29日号【今週のツボ5本!】

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.018  発行部数:39部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。

 s(・・;) 青井清です。久しぶりの発行になりました。
     初めての方、初めまして。
     配信を休んでいる間に、少々部数が増えて嬉しい限りです。

     さて、今後の発行についてです。
     私、仕事の関係上、なかなか執筆時間が取れません。
     そのため、この【今週のツボ5本!】は毎号取り上げることができないかもしれません。
     その辺、ご理解下さい。
     また、長期間休んでいる「今週のドボン&ウズ・メメス」ですが、
     これについては必ず、必死で全作品コメントをつけるつもりです。
     ドボン&ウズ・メメス アニメ化に向けて盛り上げていきましょう!

2005年5月29日号【今週のツボ5本!】

5)ひと インタビュー 「鬼嫁」で大人気
   元プロレスラー・タレント 北斗晶さん
   二人三脚?電車ごっこだよ

s(・・;) 最終ページの写真付きインタビュー。
    いつもは知らない業界の人ばかりだったのに、今回はよく知っている業界の人が。
    やはり嬉しいですね。

4)頼れるね 共産党の農業委員 7月10日に選挙の投票日

s(・・;) 農業委員という仕組みがあったのか。身近な政治の仕組みを知る必要が。

3)靖国神社 これが本当の姿 昔も今も戦争神社
   展示でパンフで映画でビデオで 侵略戦争を“正しい”と宣伝

s(・・;) 首相の靖国神社参拝がなぜ問題なのか、靖国神社の真実を知る必要があります。

2)人間ドキュメント 私は負けない
   大阪キタのママさん ヤミ金とたたかう もう震えへんよ

「命拾いした私の、せめてもの恩返しです」
 尼崎あすひらく会で活躍。会の書記長は
「一度地獄をみているからこわいものはなし。取りたてにおびえていたころの死んだような顔が、本当に笑顔に変わった」

1)緊迫 郵政民営化法
   首相は強気だが… 中身は 百害あって一利なし

「法律違反を一国の首相がしていいのか」と三重県特定郵便局長
「前に公社に決まったときに、法律で民営化しないとなっている。」

 郵政公社化の方針を決めた中央省庁等改革基本法では、第33条1項6号で
「民営化等の見直しは行わない」
と明記しています。当時の小里貞利行革担当相も
「これはこの形態でいきますよという精神をきちんと明記」
したものだと答弁し、公社の維持を約束しています。

s(・・;) 何と、郵政民営化は法律違反だった!
    小泉の独断で法律が破られようとしている!
    日本はヒステリー状態で国民一丸となって首相の法律違反を応援している!
    小泉独裁制ではないのか!

+α)他にも「増えるトラブル 留学あっせんサービス」
「こんなときどうしたら 子どもと食」など、生活関連の読みごたえある記事が。

※一応ランキングという形にはなっていますが、
 社会的・国際的・政治的に重要な記事というよりは、
 しんぶん赤旗日曜版を読んでみたくなるようなユニークな記事を中心に選んでおります。

※引用は>> << または「 」 で、
 筆者コメントは s(・・;) で表しています。
 
  人気blogランキングへ
     ↑こんなブログでも応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;) ランキング50位落ちにより、1ページ目に載らなくなってしまいました。
     どうか応援よろしくお願いします!
 

しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
………………………………………………………………………………………………
第二のビッグバン「郵政民営化」の衝撃―日本解体の危険なシナリオを暴く!
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893468952/minshushugish-22/
郵便局をアメリカに売り渡すな―郵政民営化を狙うグローバリズムの罠
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315378/minshushugish-22/
………………………………………………………………………………………………
◎おすすめサイト こちらもセットで御覧下さい。◎

⇒『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
  地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
 「しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン

■9面[スポーツ/ホイッスル]双子山親方のテレビ報道
  http://blog.melma.com/00107817/20050604140005

s(・・;) マスコミは私生活のごたごたばかり取り上げず、相撲界での業績も紹介せよ、と。
    納得です。

⇒『読売新聞の社説はどうなの・・2(2005年度版) 』 今回のツボ1本!
 ■[出生率1・29]消費税の活用、生活費課税を強化??なぞかけ
   http://love.ap.teacup.com/applet/kouhei2/81/trackback

s(・・;) 「少子化が進む」から「消費税を活用せよ」と???
     何が何でも消費税に結び付けたいのか、読売新聞は。
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
◎『自作史観NO!』 ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple