ネットサーフィンにて

【メモ】
  思いついたちょっとしたことを速行でサッと書き記すカテゴリです。
………………………………………………………………………………………………
 はてなにははてなアンテナというツールがあり、早速私も作ってみました。
 
minshushugishaのアンテナ
  http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple
 
 これから色々追加していくでしょう。
 この中でもお勧めは、
本宮ひろ志先生を支援する勝手連(通常時・ネット右翼問題を考える国民会議)
  http://ameblo.jp/sinrigakukenkyu/
toxandriaの日記
  http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/
です。
 
 前者は以前、ネット界に仕組まれたマインドコントロール工作のための御用サイトや御用ブロガーの人脈を徹底追及したため、御用ブロガー連中がブログの運営者側に圧力をかけ、仕方なく記事を削除させられたことがありました。
 その事件をきっかけに更新が滞り、私もしばらく見ていたのですがなかなか更新されないので、もう別のブログに移ったのかと思っていました。
 最近「お気に入り」から訪問してみると、しばらく見ない間に更新が進んでいました。
 また上位ランク入りさせましょう。
 
 後者ははてなに来てから初めて知ったのですが、拡張高いですね。
 確かに表現にはどぎつい表現もありますが、内容は格調高い。
 実は私はこんな風な格調高くて鋭い論評を書きたいのです。
 
 現在の私の文体は、上の両者を足して2.5くらいで割ったようなものだと言えば、自画自賛に過ぎると言われそうですが。
 これらのブログと、以下の新聞チェックはお勧めです。
  http://love.ap.teacup.com/kouhei2/
  http://blog.melma.com/00107817/
 
大きな政府」「小さな政府」という概念も話題になっているようです。
 郵政民営化や小泉独裁制追及で忙しく、書いている暇がないのですが、これも小泉総統特有のすり替え論法の例でしょう。
 偶然説得力がある記述に当たったのでメモ。
  http://d.hatena.ne.jp/takahata_kazuo/20050828
  http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/20050825/1124971064
 
■読売新聞の社説はどうなの・・2
  http://love.ap.teacup.com/kouhei2/
のkouheiさんが紹介していたブログの記述
  憲法問題も重要な争点である − 9条の会は何をやっているのか
    http://critic.exblog.jp/3353246/
 ネット上で完全に後れを取ってしまったリベラル派・護憲派に渇を入れる記述です。
 アメリカでは大統領選挙の際、リベラルなブロガー達が民主党を応援し、躍進の原動力となりました。
 しかしこの日本では、掲示板やブログでも反動的な意見が圧倒的です。
 一体何でこうなってしまったのか。
 
 このエントリーに寄せられたトラックバックにおいて、
  「ウヨク」と「サヨク」:ネットでの勝敗
    http://asatosen.jugem.cc/?eid=50
「左に傾きすぎることもなく、中道路線で行きたい」と自称される方までが

誰もウヨクを抑止するブログを立ち上げないのならば、私も少しは奮闘しないといけないなぁ。まあ、ぼちぼちやりますか。
今の日本をウヨクの手に渡してしまうことはできない。共産主義に手渡すのも論外ですがね。パワーバランスって大事ですよ。右にも左にもそれちゃぁまずいでしょう。

と宣言される始末。
 
 ううむ。時代状況は厳しい。
 私なども小泉独裁体制を批判するために必死で書いていますが、惜しむらくは全く影響力がない。
 方向違いなのだろうか?
 しかしやれる範囲で最善を尽くしてやるだけだ。
………………………………………………………………………………………………
公職選挙法発効直前期間限定アンケート!どうかご協力を!
  http://clickenquete.com/a/m.php?M0001032C28de
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
 
ウェブログ『民主主義者の会』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple
『民主主義者の会 おすすめサイト集』http://blog.livedoor.jp/minshushugi/