選挙制度のトリックによる与党大勝利

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.028 発行部数:部
       &
☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.030 発行部数:部
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
民主化勢力大同団結の会では、発行している2つのメルマガ
 『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
 『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
の読者の皆様を対象に随時アンケートを実施しております。
 今回もご協力お願いします。
………………………………………………………………………………………………
 選挙が終わりました。
 この選挙結果については色々な方がブログで述べられています。
 
 私は諸行無常の感情にとらわれ、瀕死の戦後民主主義を平家の滅亡と重ねる
文章を書いてみました。
 
  ■[メモ]戦後民主主義独裁制壇ノ浦合戦諸行無常
    http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050912/1126531488
 
 しかし、嘆いてばかりいてはいけません。
 国会議員の議席は今後数年はこのままでしょう。しかしネット上での議席では
これから盛り返していくことができます。
 今こそ良識を持つ人は、勇気を持って発言し、濁った水を澄んだ水で薄めていく
努力をしなければいけません。
 
 この乱れた世にあって、ネット環境も乱れたまま放置していてはいけません。
 ブログのランキングサイトの政治分野では、タカ派的論調のブログが数においても
順位においても圧倒しています。
 政治に関心がなかったネット初心者がこのような状況の中に入れば、これに
影響されるでしょう。
 ブログのランキングサイトにおいて、良識的なブログが数の上でも順位の上でも
タカ派的ブログに拮抗できるようになることが必要です。
 
 そのようなことを思い、提案してみました。
 
 ■[メディア・リテラシー]独裁時代がやって来た
   今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために発言し、大同団結しよう
    http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050912/1126510639
 
 これは私の提案であり、起草文であります。
 いずれ推敲して新たにメルマガで配信したいと思います。
 
 なお、当ブログもランキングに参加してみました。
 メルマガからリンクすることは駄目みたいなので、ぜひブログから
クリックお願いします。
 
  人気blogランキングへ
   ↑共感された方、クリックお願いします
 
 さて、今回は、選挙結果を受けてアンケートを実施させていただきます。
 なお、前回公職選挙法施行直前アンケートを実施しました。
 結果はブログに転載しています。
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 まだ最終結果に更新する間がないので途中結果ですが、早いうちに最終結果に
更新しておきます。
 
 それでは、アンケートにご協力お願いします。
 
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
     クリックアンケートマガジン公開アンケート
       死票をどうするか
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆今回の選挙の小選挙区で、自民党は48%の得票率で73%の議席を獲得
しました。小選挙区制を続けるべきだと思いますか?
 
死票は多くても小選挙区制を続けるべき
中選挙区制比例代表制をもっと取り入れるべき
◆その他
  
締切:2005年09月23日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
 
 結果は■[報告編]死票を認めるか?小選挙区制アンケート結果報告
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050917/1126878103
で報告しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
     クリックアンケートマガジン公開アンケート
      経済状況と政権支持率
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆あなたは自分自身を経済的に分類すると強者・中流・弱者どの階層
だと思いますか。現政権支持不支持と合わせて回答下さい。
 
◆経済的に強者 現政権支持
◆経済的に強者 現政権不支持
◆経済的に中流 現政権支持
◆経済的に中流 現政権不支持
◆経済的に弱者 現政権支持
◆経済的に弱者 現政権不支持
◆その他
 
 結果は ■[報告編]経済状況と政権支持率の関係は?アンケート結果報告
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050927/1127827205
で報告しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 最後に、メルマガ読者限定アンケートです。
 このメルマガ前半でも述べましたが、私は今、良識派にブログで
発言し、ランキングにも積極的に参加するというプロジェクトを
呼びかけています。
 ブログで詳しく説明しています。
 
■[メディア・リテラシー]独裁時代がやって来た
  今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために発言し、大同団結しよう
   http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050912/1126510639
 
「意志表明プロジェクト」「良識派ブロジェクト」「澄んだ水プロジェクト」
「ランキング議席確保プロジェクト」などという仮称を考えています。
 
 このプロジェクトについて、賛否やアドバイスなどご意見伺いたく
思います。
 プロジェクトの名称の提案もお待ちしております。
 掲示板も設けておきますので、色々なアドバイスお待ちしております。
 
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
     メルマガ読者限定アンケート
      “澄んだ水プロジェクト”(仮称)について
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●

質問)メルマガやブログで提案した“澄んだ水プロジェクト”(仮称)についてご意見お聞かせ下さい。
 
 共感する  (6票) 86%
 共感しない  (0票) 0%
 その他   (1票) 14%
 
開始:2005年09月15日/締切:2005年09月23日18時
投票数:7票
 
 コメントはありませんでした。
 ブログ界隈でも見事に全く反響がなかったこのプロジェクト。
 新参者の弱小ブログにとっては荷が重いプロジェクトでした。
 その後の心境の変化につきましては 

■大同団結は難しいようなので
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050918/1127049368
で述べています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎こちらもセットで御覧下さい。◎

⇒『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
  地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
 「しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン
   http://www.melma.com/backnumber_107817_2284729/
(7面[国際]ノルウェー総選挙/中道左派連合が過半数

これから向こう何年間、日本とノルウェーのこの選択の違いが、
どう響いてくるのか注目せざるをえなくない??

s(・・;) まさに天国と地獄。どちらが地獄か。もちろん……。
 
⇒『読売新聞の社説はどうなの・・2(2005年度版) 』 今回のツボ1本!
■消費税増税「私の任期中はやらない」「選挙としては邪道」郵政選挙
  http://love.ap.teacup.com/kouhei2/143.html
 
■日本の良識・日本のクオリティ・ペーパー 日刊ゲンダイ
 日刊ゲンダイ政治記事私設ファンクラブ
   http://otd5.jbbs.livedoor.jp/2028109/bbs_thread

◎毎週水曜日更新! マガジン9条 http://www.magazine9.jp/
◎『自作史観NO!』 ←憲法9条アピールフリー素材
 http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/9jo/9jo_alert.html より
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 日本人は熱狂的に・喜んで独裁者の奴隷となることを選択した。
 
  今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために発言し、大同団結するべし!
     http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050912/1126510639
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
  人気blogランキングへ
   ↑ 
  趣旨に賛同された方、クリック&ブログランキングへの参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
    
ウェブログ民主化勢力大同団結の会』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple
民主化勢力大同団結の会 おすすめサイト集』http://blog.livedoor.jp/minshushugi/