半数満たない票で7割超える議席を奪う詐欺的方法は独裁の始まり

 
 選挙終了から時間が経過し、選挙結果に対して冷静な分析が出てきた。
 色々な方が民意を反映しない小選挙区制の弊害について指摘されている。
 あまり多くのブログを見る余裕がない私が気付いただけでも
 
   カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
     http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050915
   ねこまたぎ通信
     http://d.hatena.ne.jp/takapapa/20050915
   MeMoMa
     http://d.hatena.ne.jp/MeMoMa/20050913
さんらが触れられている。
 
 上のエントリーでも紹介されていた
「小泉圧勝」?国民の半分は「反小泉」という事実
  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=97269
 
から引用。

衆院党派別得票数(比例代表
    議席  得票数
自民  77 2389万
民主  61 2104万
公明  23  899万
共産   9  492万
社民   6  372万
国民   2  118万
日本   1  164万
大地   1   43万
合計 180 6781万

与党 100 3488万(51%)
野党  80 3294万(49%)
合計 180 6781万

                                                                    • -

 
 ほとんど、与党、野党の得票数は拮抗していることがわかる。
 しかし、得票数を議席数に配分される過程で、5分5分の数字が与党多数になってしまったのだ。

 比例代表制死票を出さず、民意を一番反映している制度だと思う。
 私が物心付いたときの参院選挙では、全国一ブロックの比例代表選挙で行われていた。
 この“全国一ブロックの比例代表選挙”が最も民意を反映する最良の選挙方法だと思う。
 現在の比例代表制は、ブロックで分かれている。ブロックで分けることに意味があるのだろうか。

 次に、小選挙区の数字の分析に移る。

                                                                    • -

衆院党派別得票数(選挙区)
    議席  得票数
自民 219 3252万
民主  52 2480万
公明   8   98万
共産   0  494万
社民   1  100万
国民   2   43万
日本   0   14万
大地   0
諸派   0    2万
無所属 18  324万
合計 300 6807万

与党 227 3350万(49%)
野党  55 3133万(46%)
無所属 18  324万( 5%)
合計 300 6807万

                                                                          • -

 
 得票数と獲得議席数のアンバランスは、比例よりもひどい。
 与党の得票数は半数に満たないのに、獲得議席数は4分の3を越える。
 
 気の毒なのが、共産党で、500万票を集めながら、獲得議席はゼロ。
 得票数が5分の1の公明党が、8議席を集めているのに比べれば、いかに不公平かがわかる。
 
 分析で明らかなのは、庶民の半分は「反小泉」だ、ということである。
 自民は、決して過半数の支持など受けていないし、庶民の意識は「圧勝」とは程遠い。(前回の選挙と比べても、ほんの数パーセントしか、得票率は動いていない。)
 
 なのに、一部の政治集団が、国政を牛耳ることになる。
 今回の選挙の結果は、はっきりいって、制度の生んだ「数字のマジック」そのものである。
 こんな裏事情を知っているはずのマスコミの「与党圧勝」報道は、60年前の大本営発表と同じものだと、庶民は心得ていたほうがよいのではないだろうか。

 民意が反映されない小選挙区制の弊害が明らかである。
 何だか詐欺的な方法である。
 議席数で与党が3分の2を上回り、地すべり的に与党の圧勝かと思っていたが、真実はそうではなかった。
 これは選挙制度のトリックだったのである。

データにおいて、
議席数においては、
自公の与党が327議席をとり、
その他野党が153議席をとり
 
得票数においては、
自公の与党が3488万票をとり、
その他野党が3294万票をとった。
 
これが事実です。
これだけが事実です。
 
ここから、圧倒的大多数の国民が竹中-小泉政権に、
賛同し、白紙委任したという事には結びつきません。
結び付けようとするのは、人心操作です。
イメージ戦略です。
  http://d.hatena.ne.jp/MeMoMa/20050913

(49:51)+(51:49)=327:153 ……民意は何か
  http://blog.readymade.jp/tiao/archives/001015.html

 ううむ。
 数字のトリックだったのか。
 マスコミ操作に始まり選挙方法に至るまで、詐欺にあったような感じである。
 
 下手すれば、全国の小選挙区で全て与党が51%取れば、半分ほどの支持率で全ての議席を取ることができる。
 
「今の世に独裁制などできるはずはない」
 
と言う人もいるが、小選挙区制は独裁制を生み得る選挙制度ではないだろうか。
 東京新聞が指摘するようにまさに「“独裁者”生む小選挙区制」である!
 
 当ブログでは、小選挙区制に関するアンケートを行っているので、ご協力お願いします。

☆今回の選挙の小選挙区で、自民党は48%の得票率で73%の議席を獲
得しました。小選挙区制を続けるべきだと思いますか?
 
死票は多くても小選挙区制を続けるべき
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0008726A143c2
中選挙区制比例代表制をもっと取り入れるべき
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0008726A2db37
◆その他
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0008726A3fe5d
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0008726C2fee
○コメントボード
http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0008726P00Ca366
 
締切:2005年09月23日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/

 それから反省。
 当ブログの前書きの冒頭は今まで以下の文章だった。

独裁が 選挙の後に 待っていた
 日本人は熱狂的に・喜んで民主主義から逃走し、独裁者の奴隷となることを選択した。

 しかしこの部分は、以下のように改めなければならない。

独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 政権は、見かけほど信任されていない!

 3行目がうまくまとまらない。もう少し考えてみる。
 
 
   人気blogランキングへ
    ↑良かったと思われた方、クリックお願いします
 

☆あなたは自分自身を経済的に分類すると強者・中流・弱者どの階層
だと思いますか。現政権支持不支持と合わせて回答下さい。
 
◆経済的に強者 現政権支持
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0008727A1080a
◆経済的に強者 現政権不支持
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0008727A2cd18
◆経済的に中流 現政権支持
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0008727A33e4a
◆経済的に中流 現政権不支持
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0008727A4007b
◆経済的に弱者 現政権支持
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0008727A598c3
◆経済的に弱者 現政権不支持
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0008727A63d11
◆その他
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0008727A7c056
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0008727C93fa
○コメントボード
http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0008727P00Cc3ef
 
締切:2005年09月23日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/

………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために発言し、大同団結するべし!
     http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050912/1126510639
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
◆Yes?No!Project 宣言します!
   http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050906
   
ウェブログ民主化勢力大同団結の会』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple
民主化勢力大同団結の会 おすすめサイト集』http://blog.livedoor.jp/minshushugi/