チャップリン『独裁者』ラストの名演説

【メモ】
  思いついたちょっとしたことを速行でサッと書き記すカテゴリです。
………………………………………………………………………………………………
独裁者 コレクターズ・エディション [DVD] 
三四郎日記』の小川与次郎(?)さんが、ブログでチャップリンの『独裁者』を紹介されています。
  http://blog.goo.ne.jp/yojiro5/e/c97446c7593412eec7bd6a7341a6111c
 このエントリーの最後では、あの映画のラストのチャップリンの演説が英語と日本語訳で引用されています。

映画史上に残る名作中の名作。チャップリンが映画の中で初めて声を出した作品でもある。それはなぜか?最後に、後の世にも語り継がれることになる、あの有名な演説をぶつためだったのだ。

ということです。
 
 私がこの映画を観たのは高校時代。NHKで放送されたのをビデオに録画して観ました。
 ラストの演説の部分に感銘を受け、ビデオを静止させたりスロー再生したりして(字幕版だったため)ノートに書き写しました。
 そんなことも思い出したりして懐かしい。
 後の世にも語り継がれる演説の、日本語訳部分を引用します。

すみません。僕は皇帝になんかなりたくないんだ。それは僕の仕事じゃない。
僕は誰かを支配し征服するつもりなんてない。
できるなら、ユダヤ人も、非ユダヤ人も、白人も、黒人もみんな助けたいんだ。
 
航空機とラジオは我々を互いに近づけた。  
これらの発明の本質は、人類の良心を必要とし、みんなが仲良くすることを求めているんだ。
 
今、僕の声は世界中に伝わっている。
失意の中にある何百万もの人々にも、罪がないのに痛めつけられ、
とらわれの身となっているシステムの犠牲者たちにも届いている。
 
僕の声が聞こえる人たちへ! ”あきらめてはいけない”。
 
兵士諸君! 自からを犠牲にするな!
君たちを奴隷にし、君たちの人生をがんじがらめにし、
すること、考えること、感じることにまで口出ししてくる奴らのために!
君たちを削り、ぺちゃんこにし、家畜や大砲の弾のように扱うような奴らのために!
 
だから、民主主義の名の下に、この力を使おう!−団結という力を!
立ち上がろう!新しい世界のために、人々が仕事に就くことができて、君たちに未来と老後と安全があるまともな世界のために!
 
・・・・
  
こういった約束で、ヤツらは力を得た。だが、ヤツらはウソをつている。
彼らは約束を守らない!絶対にだ。
独裁者たちは自分たちは自由にしたが、人民を奴隷にしている。
 
戦おう 約束を果す為に!
世界に自由をもたらし 国境を取除き 貧欲と憎悪と偏見を追放しよう!
秩序ある世界のために戦おう! 科学の進歩が全人類を幸福に導くように。
兵士諸君! 民主主義の名の下に団結しよう!

 途中の・・・・は(中略)の意味だろうか。
 確か映画では、ハンナという少女に語りかけるシーンがあった。
 
「ハンナ、聞いているかい?」
 
 どこか遠くの場所で演説を聞いていたハンナが映ります。
 
 この映画を観たのはかなり昔になるので、ほとんど忘れました。
 この演説の後、ヒンケルになりすましたチャップリンはどうなったのでしょうか。
 ナチス党の面々は、突然変わったヒンケル総統をどう扱ったのでしょうか。
 
 このチャップリンの演説、今の日本人にも当てはまる警告ではないでしょうか。
 ヒトは歴史から学ばなくてはならない。
 
   人気blogランキングへ
    ↑良かったと思われた方、クリックお願いします
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 日本人は熱狂的に・喜んで独裁者の奴隷となることを選択した。
 
  今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために発言し、大同団結するべし!
    http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050912/1126510639
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキング参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
◆Yes?No!Project 宣言します!
   http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050906
   
ウェブログ民主化勢力大同団結の会』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple
民主化勢力大同団結の会 おすすめサイト集』http://blog.livedoor.jp/minshushugi/
 
独裁者 コレクターズ・エディション [DVD] だまされることの責任 無情の宰相 小泉純一郎 だまされることの責任 ディスカバリーチャンネル アドルフ・ヒトラー -カルテが語る独裁者の素性- [DVD] だまされることの責任 コイズミという時代 だまされることの責任