ヒトラー・ユーゲントと小泉チルドレン

 
ヒトラー・ユーゲント
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d2%a5%c8%a5%e9%a1%bc%a1%a6%a5%e6%a1%bc%a5%b2%a5%f3%a5%c8

【Hitlerjugend】ナチス党が組織した青少年組織。男子部・女子部が存在する。
 法的位置付けは突撃隊の下部組織。
 ナチスが政権を握る以前から存在していたが、ヒトラーの首相就任後、他の青少年団体はこれに吸収されるか非合法化され、後には10〜18歳のドイツの青少年はこれに加入することが義務化された。

  ヒトラー・ユーゲント―第三帝国の若き戦士たち ヒトラー・ユーゲント―第三帝国の若き戦士たち
小泉チルドレン
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%be%ae%c0%f4%a5%c1%a5%eb%a5%c9%a5%ec%a5%f3

 小泉純一郎自民党総裁の要請を受けて、選挙に出馬、当選した議員(たち)のこと。

 れっきとした大人の政治家なのに“チルドレン”なんですよ。
 ドイツの青少年ですら“ユーゲント”と呼ばれていたのに。大人どころか青少年扱いすらされていないのだよ。
 確かにガキだな。TVの前で自分の親を「お父さんお母さん」と言うとは。
 さすがのシンボー君*1も「父母と言いなさい」とあきれていた。
“コイズミ・ユーゲント(青少年)”ではなく、“小泉チルドレン(子ども達)”と名づけたマスコミ。
 親しみやすさを感じさせるイメージ戦略でもあるが、大人でなく悪い意味で子どもっぽいので適切といえば適切。
 
 こんな小僧らに政治を任せなければならない日本の不幸。
 
  人気blogランキングへ
    ↑このエントリーに同意された方はクリックお願いします
 
 ⇔TBさせて頂きました⇔
『独り言ブツブツ 半共分子のつぶやき』
 半共分子さんがついにブログ開設です。優良サイトの紹介や鋭い論評、楽しみにしております。
  http://blog.so-net.ne.jp/hankio/
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple
『one of 民主化勢力s おすすめサイト集』http://blog.livedoor.jp/minshushugi/