投票行動の分析は、見下さず、甘やかさず

 
 今回の選挙で自民党が勝ったということについて、B層ターゲットプロジェクトを始めとする小泉マジックに乗せられた、という分析がある一方、
 
自民党は勝つべくして勝った。
 国民は意外と賢く、バランスある投票を行っている。
 自分が伝えるべきことをせずに・或いは失敗したのを棚に上げて国民がだまされたと言うのは、国民を見下げた傲慢な態度ではないか」
 
という説もある。
 先ほど紹介したTBを受けた方も、同じ日の記事でそのようなことを書いていました。

愚民が小泉首相の上手な演出によって懲りずに自民を選んでしまったと見るのは簡単だが、実際のところは、民主党は信用に値しなかった周りを見渡せば他に政党は居なかったならば改革すると言っている政党は自民党しかいないで正解ではないだろうか。
前提としては改革する事が挙げられる。それ以外の選択肢は完全なごく少数派だ。
その前提に基づいて政党や候補者を選んだ結果、自民党以外に選択肢がないのが圧倒的多数でしたとか。でもよく死票を見ると、やはり自民の対象は選挙スキルのさも大きいんだなと補足できる。と言う事はだ、国民の自主的な選択+自民党の巧妙な選挙スキル=自民の圧倒的な勝利。なのではないだろうかな。
大衆はね、それほど馬鹿ではないよ。もし小泉が間違えば、国民はきっと小泉を捨てるさ。けどその前に自民が自ら捨てると思うけどね。森のときみたくさ。
  http://d.hatena.ne.jp/foursue/20050916#p12

 たまたま同じページに書いていたので、代表的な例として引用させて頂きました。
 
 確かに、国民を必要以上に見下げるのも傲慢な態度です。
 しかし、必要以上に持ち上げるのもどうでしょうか。
 
 国民は正しい、国民は間違った投票行動を取らない。
 
 という投票結果性善説・絶対肯定説に傾くのもどうかと。
 
 話を政治以外の日常生活に転じてみれば、ネット詐欺だとか俺俺詐欺だとか、色々な詐欺・犯罪があふれています。
 消費者は正しい、消費者は正しい購買行動をする!
 という意見はおかしいことは明白です。
 
 これと同じことが政治の世界ではありえないのでしょうか。
 詐欺的商法に類する詐欺的選挙がありえないという保障はあるのでしょうか。
 
(こちらの記事が詐欺的選挙を裏付けています)
「マスコミもまんまとひっかかってくれた」
  http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050916/p2
 そもそも森前首相の干からびたチーズ騒動自体も茶番でした。 
 
「国民は騙されて投票した」
 
と書くことは、みかたによっては傲慢なことです。
「高いとこに立って国民を見下して、偉そうなこと言うな」
「そんなことを書いているお前は何様のつもりやねん」
 
と非難されることもあります。
 
 また、

B層として、竹中-小泉政権から
スケープゴートにされた、
同じ市民を「おまえらのせいだ!」と罵る事は、
まさに竹中-小泉政権の思うツボだと思います。
公務員の次はB層というように、
分断させることこそ統治の基本です。
  http://d.hatena.ne.jp/MeMoMa/20050913

 この忠告を忘れてはいけないでしょう。
 
 国民を見下さず、かといって必要以上に持ち上げずに冷静にバランスよく分析することが必要です。
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple
『one of 民主化勢力s おすすめサイト集』http://blog.livedoor.jp/minshushugi/