大同団結は難しいようなので

 
 大同団結は難しいようです。
 
 支持政党を同じくするXOOPSでのコミュニティサイトでもやんわりと指摘されたし、
こちらからもTBありました。
 http://d.hatena.ne.jp/foursue/20050916#p6
 
 同じ護憲派の間でも、現実には色々な派閥争いがあるそうで、協力は前途多難のようです。
 与党はしっかりと選挙協力しているのに、野党はバラバラでは勝てん。
 天木直人さんと民主党日本共産党の間で選挙協力できなかったのはその典型例です。
 ドイツでは左翼政党の連立政権が生まれそうで、それに触発されて日本でも野党の協力について幾つかのブログで議論が始まっています。
 
 私は実際の政治活動はしたことありません。
 少しばかり文学や学問が好きな、一庶民です。
 だから反ファシズムの人々の間で大同団結は簡単にできるものと思っていましたが、現実を知らない書生論だったかも知れない。
 今回の選挙では、独裁政権成立を何としてでも防がねばならぬ、とやむにやまれぬ思いで慣れない政治的発言をしてみました。
 結構毎日更新して頑張ったのですが、どうだったのだろうか。
 新参者が大同団結を呼びかけて生意気に思われなかっただろうか。
 
 そろそろ日常に戻って、このブログの更新頻度も下げていくことにします。
 そして、初期の頃はそうだったのですが、あまり他人に呼びかけることはせずに、ネットの片隅で時々独り言をメルマガによって配信し、ブログにそれを収録するという形に戻します。
 タイトルから「大同団結」の文字も外す方向ですが、新しいタイトルの案ができるまで一応このままにしておきます。
 
(追記)
 その後、ブログのタイトルを「one of 民主化勢力s」と決定しました。
 
  人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同された方、クリックお願いします
 
 良識派のブログがブログランキングに参加するという案、なかなかいいと思うのですが、どう思われているのだろうか。
 これからもひっそりと訴え続けていきます。
 
 なお、現在の当ブログのランキング順位は
 政治カテゴリで 第37位 週間IN 900 週間OUT 2090 月間IN 900
 新着 Ranking で 第7位 週間IN 900 週間OUT 2090 月間IN 900
 
です。投票して下さった皆様、ありがとうございます。
 先週月曜に参加して1週間、ここまで来れたのはありがたいことです。
 生意気にも呼びかけた提案に一応の賛同を頂いたものと思います。
 今後は更新ペースも落ちるということで、これからが正念場です。
 今後もよろしくお願い申し上げます。
 
 なお、1931年9月18日は満州事変が起こった日だそうです。
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
    
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple
『one of 民主化勢力s おすすめサイト集』http://blog.livedoor.jp/minshushugi/