経済状況と政権支持率の関係は?アンケート結果報告

 
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
     クリックアンケートマガジン公開アンケート
      経済状況と政権支持率
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050915/1126714733
にて実施したアンケートの結果報告です。

 あなたは自分自身を経済的に分類すると強者・中流・弱者どの階層だと思いますか。
 現政権支持不支持と合わせて回答下さい。
 
 経済的に強者 現政権支持   (3票) 4%
 経済的に強者 現政権不支持   (1票) 1%
 経済的に中流 現政権支持   (9票) 12%
 経済的に中流 現政権不支持   (14票) 18%
 経済的に弱者 現政権支持   (8票) 10%
 経済的に弱者 現政権不支持   (42票) 55%
   その他          (0票) 0%
 
 開始:2005年09月15日/締切:2005年09月23日18時
 投票数:77件
 
★コメント
 2005年09月16日22時50分55秒 お名前:ひろき(H.O.)
 やはり、何でも自立できていないと、後で困るのかなと思います。
 
2005年09月17日02時44分29秒 お名前:Mylene
 パラサイトでなければやっていけない程度の給料しかもらっていない、
もっと、社民党共産党議席を増やし、社民党共産党の連立政権になって欲しかった。
●経済的に弱者 現政権不支持
 
2005年09月17日07時47分53秒 お名前:謎美四星
 今、経済的に強い立場にいる人はパラサイトシングルと詐欺師です。
 そんな私もパラサイトシングル。経済的余裕満々です。
 このようなおいしい世の中を作ってくれた現政権を支持します。
●経済的に強者 現政権支持

 私の小さなメルマガやブログで行った規模の小さい素人アンケートです。
 経済的強者・中流・弱者という分類の定義もあやふやで、回答者の自己判断に任せています。
 そして、回答数も多くありません。
 
 これだけの小さな素人アンケートの結果からどの程度のことが言えるのか。
 あまり強いことは言えませんが、それでも何らかの傾向は出たと思われます。
 
 小泉“改悪”は弱者に厳しく、強者が得をする改悪です。
 ごく少数の“ボロ勝ち組”と大多数の“ボロ負け組”の二極分化の階級社会を生み出す改悪です。
 
 アンケート結果では、経済弱者での政権支持率が低く、経済強者での政権支持率が高いという結果が出ました。
 
 その他の注目点としては、強者−中流−弱者の数の分布です。
 上から5%、30%、65%となっています。
 
 今の段階で弱者層が圧倒的に多いのですが、小泉改悪が進めばこれはどう変化していくでしょうか。
 
 エーリッヒ・フロム*1は『自由からの逃走 新版』において、ナチスが台頭したドイツの時代背景を分析しています。
 当時、社会の大部分を占めていた中産階級が没落したため、社会が不安定となり、不安になった人々は強い権力に依存し・一体化することを望んだため、ナチスという独裁政権を選んだ。
 自由からの逃走 新版
 
 かつて日本は総中流社会とか階級格差がない国とか言われてきました。
 現在も、そして将来もそうと言えるのでしょうか。
 何だかナチス台頭時のドイツと似ているような気が。
 
 そういえば今月から天引きの保険料か何かの割合が上がりました。
 早速サラリーマン増税も行われるようです。
 こんなアンケートを実施した私ももちろん経済弱者組です。
 リストラされたり病気になったら即アウトです。
 
 力至らずながらあえてアンケートを実施し、経済状況と政権支持率についての調査について問題提起してみました。
 しかるべき機関によって本格的な調査が行われることを望みます。
  
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple