第45話 おとなりさん家のコイ

 3匹のネコと人間の赤ん坊“トッチ”の奇妙な日常生活。
 葛西映子が描くほんのりと癒やし系の不可思議ワールドです。
 しんぶん赤旗日曜版で連載中!
     
第45話 おとなりさん家のコイ(2005年10月2日号)
 
 おとなりさん家の庭のコイに夢中のウズ。一日中眺めていて居眠りしてしまいます。
 夢の中でコイをすくい、流しの中で飼うウズ。しかしコイは排水溝から逃げてしまう。
 慌てて外の溝まで追いかけると、溝の中でコイが沢山泳いでいます。
 
 なかなかファンタジー色あふれるエピソードです。
 これを読んで思い出したのが、鳥取県倉吉市
 倉吉市は観光資源の一環として、市内にコイが泳ぐ溝を張り巡らせています。
 今でもコイは泳いでいるのでしょうか。
 他にもトイレの設置に力を入れたり、う○ちの形をしたお饅頭を作ったり、
面白いことをしていました。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
   
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
 
【メルマガ読者限定アンケート】
 
 現在、もう一つのメルマガでテーマにした
■議員タレントの登場と今後の性格の二極分化
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051001/1128178174
に関して、アンケートを実施中です。
 ご協力お願いします。
 また、コメントボードもありますので、今回のメルマガのご意見
ご感想などもお寄せ下さい。

 皆様のご意見をお聞かせ下さい。コメント欄もありますので、メルマガの感想なども
お待ちしております。(メルマガご購読お願いします)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
杉村太蔵議員のキャラと議員当選の可否について(メルマガ読者限定アンケート)

◆キャラは好き、当選は喜ばしい
┗ http://
◆キャラは嫌い、当選は喜ばしい
┗ http://
◆キャラは好き、当選するべきではなかった
┗ http://
◆キャラは嫌い、当選するべきではなかった
┗ http://
◆その他(コメント欄も活用して下さい)
┗ http://
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0009238Ca92d
○コメントボード
┗ http://

締切:2005年10月10日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(推薦サイト)
 杉村太蔵という男
  http://atkinson-web.hp.infoseek.co.jp/atkinson/taizo.htm
 
◎こちらもセットで御覧下さい。◎
 
⇒『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
  地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
 「しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン
@(1面[トップ]04年度・不払い残業226億円支払い/1437社17万人に)
   http://www.melma.com/backnumber_107817_2308083/
 サービス残業代が、2004年度の一年間で1437企業、226億円にのぼった。
 対象労働者は約17万人、支払額は平均で一人13万円。

ところが財界の総本山・日本経団連はこの労基署の是正指導にあからさまに不満
を表明。あげくに一定収入以上の事務・技術系労働者にはサービス残業規制の「適用外」とする法律を作らせようとすらしてるっていうから、あまりにも身勝手じゃない!?

 s(・・;) サービス残業は21世紀型奴隷制です。

 
  ⇔TBさせて頂きました⇔
 
三四郎日記』『民主的』ブログ(※用語解説付き)
 http://blog.goo.ne.jp/yojiro5/e/3861bfe7e0b7b6acbfc93d1e46e4fbf6

このブログも総選挙をきっかけに人気ブログランキングに参加したのだが、その頃は、というか今もそうなんだけど、上位にランクされているのはほとんど右翼のブログだった。「民主的ブログ」は「親バカ党宣言」や「Internet Zone」位しかなかったんじゃないか。最近はともえさんとか「民主化勢力大同団結の会」とかが参加してきて、少しにぎやかになってきている。
 
あと、あゆこさんとかニッパチさんなども民主的ブログ。僕がブログを始めた頃は、共産党系のブログの数じたいが少ないなーという感じだったので、面白くなってきたぞと思う今日この頃でありますです。とくに、あゆこさんのブログは一見するとコミュニスト系には見えないので、要チェックですよ。

 ご紹介ありがとうございます。
 ランキングでそんな移り変わりがあったのですか。
 
「民主的ブログをランキング上位に押し上げよう、と思ったらクリック!⇒」
という趣旨に賛同します。
 
 私のブログ名は変わりましたが、ランキングでは究極の目標ということで、「民主化勢力大同団結の会」のまま登録しておくことにします。
 
 あと、「民主的」にはそんな意味があったのですか。
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple