第46話 ホームシアター日和

 
 3匹のネコと人間の赤ん坊“トッチ”の奇妙な日常生活。
 葛西映子が描くほんのりと癒やし系の不可思議ワールドです。
 しんぶん赤旗日曜版で連載中!
 
第46話 ホームシアター日和(2005年10月9日号)
     
 外は秋雨。ウズとメメスは丸ちゃんち。
 ドボンは珍しく、トッチを抱いたママさんの膝に頭を置いてくつろいでいます。
 
「ママー どっち観る?」
「えー ルピ(ドボンの本名)の好きなほうでいい?
 んーじゃあ こっちのグレン・クローズ*1!」
 
 とDVDをセット。
……って、アンタ猫だろ?ネコが主人と話してDVDをセットしている不可思議ワールド!
 
 肌寒
     秋雨
 コーヒーと
       映画…
 ママのおひざの ここちよさ…
 こんな時間が だーいすき
 
 しかしドボンのひとときのくつろぎも長くは続かなかった。
 トッチは目を覚まして泣き、ウズとメメスも帰ってくる。
 最後にはドボン・ウズ・メメスとトッチが一緒に映画を観ています。
 
 
s(・・;) いつもは人間のように振る舞っているドボンが珍しくネコらし
 くしてると思ったら、ご主人と話してDVDをセット。
「そんなのあり得ない。論理的に矛盾している!」
なんて杓子定規に考えていると、このマンガは楽しめません。
 そんなクレームは、左に寄り過ぎているのです。脳の使い方が。
 左脳は論理を司り、右脳はイメージを司ります。
 このマンガは右脳全開でイメージ豊かに楽しみましょう。
 交流分析の用語で言うと、自由な子どもには権威的な親ではなく、
同じ自由な子どもでもって楽しむのです。
……こんな小難しい理論をこねくり回している私が一番不粋か?
失礼しました。
 
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
s(・・;) 皆様の応援のおかげで少しランクアップ。ありがとうございます。
     なお一層の応援、よろしくお願いします。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
 
◎こちらもセットで御覧下さい。◎
 
⇒『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
  地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
 「しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン
    http://www.melma.com/backnumber_107817/
s(・・;) 今回は特別拡大版スペシャル!1つのエントリーを使って特集
  しております。どうかご訪問お願いします。
■[御用マスコミが伝えない真実]経団連労働組合、21世紀型奴隷制、経済弱者よ
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051012/1129122427
 
 メルマガ読者限定アンケートコーナー

☆今回のメルマガをアマゾン方式の5点満点で採点して下さい。
 コメントボードも活用して下さい。
 
 ★★★★★ (0票) 0%
 ★★★★  (0票) 0%
 ★★★   (0票) 0%
 ★★    (0票) 0%
 ★     (0票) 0%
 
開始:2005年10月12日/締切:2005年10月20日18時
 
s(・・;) 何と分かりやすい結果でしょう。ゼロです。
     これにめげず書いていきます。

………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple

*1:アメリカの女優だそうです