経団連・労働組合、21世紀型奴隷制、経済弱者よ

 
 本日のメールマガジン あかはたともみの”でいり〜赤旗” で、経団連作成の“政党通信簿”が紹介されている。
 
(4面[政治・総合]経団連が政党”通信簿”・自民の軍拡を評価)
  http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=404648
  http://blog.mag2.com/m/log/0000105055/106516943?page=1#106516943
  http://www.melma.com/backnumber_107817_2320156/
 
 経団連の採点基準とは

法人税を引き下げて消費税を引き上げる」税制改革、
原子力を基幹に据える」エネルギー政策、
「労働時間・労働契約の規制緩和をすすめる」雇用・労働政策、
改憲を視野に入れつつ自衛隊活動を一層強化する」安保・外交政策

だと。
 
「労働時間・労働契約の規制緩和をすすめる」雇用・労働政策
 
という主張が入っているのは、やはりさすがに経団連
 労働者をより安くこき使おうというのか。
 日本人の大多数を占める一般サラリーマンにとって、こんな政策が実現されてしまっては困る。
 
 より安くこき使おうという経団連の意図を防いで労働環境を守ってきたのが、労働組合であり、労働基準法であり、日本国憲法ではないのか。
 
 小泉自民党経団連の採点基準を満たしてお墨付きをもらったそうである。
 こんな経団連に合格点をもらっている政党が行う政策は“改革”ではない、“改悪”である。
 
 先の選挙で
「カイカクを止めるな」
というキャッチフレーズで国民を騙した小泉自民党。その実態は“改悪”であった。
 
 それにしても、民主党
自衛隊イラク派遣については十二月までに撤退させる考えを示した」
ということで、減点されたとか。
 経団連自衛隊イラク派兵の延長を目指しているのか。
 
 経団連は、この“通信簿”を基にして企業献金の指針にするそうである。

ここまであからさまに政治をカネの力で買収されちゃうと、ちょっとシャレになってないって言いたいわよね!

 その通り!
 
 この“企業献金”、以前は廃止すると言われていた。
 そして、その廃止の代わりに導入されたのが「政党助成金」である。
 企業献金廃止の約束はいつの間にか反故にされ、かくして自民党企業献金政党助成金も二重取りである。
 
 経団連の歪んだ基準による資金で助成された政党によって、歪んだ政治が行われる。
 “経済弱者”の皆様へ。
 本当の“経済弱者”の味方はどの政党なのか。
「カイカクを止めるな!」
と威勢のいいスローガンで国民を欺いた某政党が本当に“経済弱者”の味方なのか、
真実は“経済強者”のために“改悪”を断行しているだけではないかということなど、
もう一度よく考えてみるべきではないでしょうか。
 
 
自民の軍拡を評価
経団連が政党“通信簿”
民主に注文「成果見えにくい」
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-10-12/2005101204_01_1.html
 
 
 上に紹介したメルマガの掲示板で、興味深い書き込みがあったので転載させて頂く。
   http://members.at.infoseek.co.jp/akahatatomomi/index.html
 なお、この書き込みの筆者は 半共分子の独り言 http://blog.so-net.ne.jp/hankio/ の半共分子さんである。

昨今の報道評論
巷の報道では、労働組合のしがらみは、抵抗勢力で悪いこと、経団連の言うことを聞くのはカイカクでよい事、のようですが、これって公平?
障がい者には応益負担(「自立支援」法案)で、勝ち組企業財界は、応益どころか、悪徳カイカクで大もうけしているのに、まだ国際競争力のためにもっと税金負けろ、というのは当然のように報道される。これって公平なの?
 変ですよねぇ。
2005/10/4(火)23:09

 まさにその通り。
 ニュースや報道番組で、よく
「労組とのしがらみが……」
といったフレーズが、悪い意味で使われている。
 こういったコメントを聞かされているうちに、知らず知らずのうちに労働組合が悪いもののように洗脳されてしまう。
 一方で、経団連が政治に注文つけるのを否定的に論じている場面は少ない。
 こんな論調に慣れていると、労働者が当然の権利を主張することすら悪いことだ、という風潮になってしまう。
  
 労働者が長い間にようやく獲得した権利。
 しかし、権利を主張することが悪いことだという洗脳によって、権利を主張することを自粛し、権利を放棄し、権利を主張する者をバッシングする風潮が広まっている。
 それは新しい奴隷制ではないのか。
 21世紀の愚民政策による愚民政治によって生まれた、21世紀型奴隷制
 
 万国の経済弱者よ、目を覚ませ!
 万国の経済弱者よ、勉強せよ!理論武装せよ!
 万国の経済弱者よ、団結せよ!
 
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
  
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔
 ⇔TBさせて頂きました⇔
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ 
kitanoのアレ 政党交付金:与党に187億円
  http://d.hatena.ne.jp/kitano/20051011/p2
 丁度都合よく政党助成金政党交付金)の話題が。

政治資金は個人献金を基本とする方向性が宮澤内閣の政治改革で決まっていましたが、小泉内閣などの与党政権は改革を止めており、いまだに企業団体献金は続いています。「改革を止めるな」って、止めていたのはおまえらだ。

半共分子の独り言 不安障がい、そして依存症  [社会]  
  http://blog.so-net.ne.jp/hankio/2005-09-29-1
 他所の掲示板への書き込みを転載させて頂いた半共分子さんにもTB。
 このエントリーも秀逸で、あえて1つのエントリーを使って論じさせて頂こうかと思っていたくらいです。
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple