第47話 ウズの自転車

 3匹のネコと人間の赤ん坊“トッチ”の奇妙な日常生活。
 葛西映子が描くほんのりと癒やし系の不可思議ワールドです。
 しんぶん赤旗日曜版で連載中!
     
第47話 ウズの自転車(2005年10月16日号)
 
「ウーズのチャーリは チャリ チャリーン!」
「すごいぞ補助なし完ペキさぁ〜♪」
 
とご機嫌で自転車の稽古をするウズ。
「こーの坂行ったら いっちょまえっ!」
と勇気を奮って坂を下りる。
 調子に乗ってどんどん下りていきます。
 
「…で坂は登り切れないし
 迷子になっちゃったのね…」
 
 最後のシーンでは、迷子のウズが救出されています。
「いたぞー ぶじでよかったよ」
と後姿で懐中電灯を振っているのは、いつぞやのたこ揚げのキツネさんでは
ないですか。
 
 いや〜、初めて補助輪なしで自転車の練習をしたこと、思い出しますね。
 あの頃は用もなく自転車で走り回っていました。
 
 ネコが自転車に乗ったり、懐中電灯を持って迷子の捜索をするなんてのは
不思議ワールドですね〜。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
 
◎こちらもセットで御覧下さい。◎
 
⇒『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
  地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
 「しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン
(4面[]時短目標・閣議決定廃止を批判)
  http://www.melma.com/backnumber_107817_2320782/ 
 88年以来閣議決定してきた「年間千八百時間」の労働時間短縮目標が廃止の危機!

雇用はどんどんパート労働者に置き換えられて、
仕事がむしろ増え続けてる正社員の総労働時間は、小泉内閣によって以来むしろ
年間平均で25時間ずつ長くなってるっていう

財界の総本山・日本経団連
「年収四百万円以上のホワイトカラーは労働基準法の労働時間規制を外せ」と要求。

s(・・;) こんなアホなこと実現させちゃいけませんよ。
     佐高信さんはかつて「社畜」という言葉を作りましたが、もはやこれは
    「奴隷」というべきものです。
     「あなたはどこの奴隷ですか」
     「私はト○タの奴隷です」
     「そうですか。私は松○の奴隷です」
     なんていう時代が来ようとしている!
     独裁制の国、奴隷制の国、日本。
     民主化勢力よ、団結せよ!
 
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
 
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔
 ⇔TBさせて頂きました⇔
   ⇔ ⇔ ⇔ ⇔ 
半共分子の独り言 石油危機->食糧危機への時代の国民安全保障とは?
  http://blog.so-net.ne.jp/hankio/2005-10-15
 石油の値上がり時代には
「軍備にお金を使うより、食糧の自給率をあげるべきではないか」
という半共分子さん。
「国土は守りましたが国民は餓死しました、でも為政者は構わないのかも知れない」
 五穀の復権運動にも共感されそうな半共分子さんにTB。
 
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple