第48話 手芸倶楽部(2005年10月23日号)

 3匹のネコと人間の赤ん坊“トッチ”の奇妙な日常生活。
 葛西映子が描くほんのりと癒やし系の不可思議ワールドです。
 しんぶん赤旗日曜版で連載中!
  
 明日、メルマガとして配信する予定です。
 メルマガのご購読、お願いします。
 『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る
   http://www.melma.com/backnumber_133815/
     
第48話 手芸倶楽部(2005年10月23日号)
 
 庭に敷き物を敷いて編み物をしているメメスに読書に励むウズ。
『さすらいの凧野郎』なるマンガに感動してたこ揚げに行くウズ。
 そこにやって来たのがスナック経営者の蓮&メメスに夢中のオスネコ・コク蔵くん。
「おっ 本日のアフタヌーンティー千客万来だね」
とドボンも登場。
 
s(・・;) しかし、ネコが庭に敷き物を敷いてアフタヌーンティーをしている
    なんて、いつもながらシュールでファンタジックなシチュエーションです。
     我々人間も、庭でアフタヌーンティーをする習慣を持ちたいものです。
     しかしながら、庭付きの家に住むのはなかなか難しいことですが。
 
 庭のネコさんたちに、さらに近所に住む丸ちゃんも仲間入り。
 みんなで手芸倶楽部を結成することを決定。
「おいしいお菓子と熱々のお茶!
 楽しいおしゃべりをしながらのモノづくり…
 なんて贅沢な会なの…!!」
 
s(・・;) いやー 我々人間も、こういった会をして楽しむ精神的・時間的ゆとり
    を持ちたいものです。
 
 そこに、ウズが帰ってくる。
「何!何!?
 ウズが居ぬ間になんでこんな楽しいことになってんの!?」
 
 くるっ
 
s(・・;) と振り返った手芸倶楽部の皆様のシーン、ばっちり決まっています。
     このマンガの名場面としてぜひとも記憶しておきたいシーンです。
 
「うずちゃん似合うわ!はきごこちはいかが?」
「我ら“手芸倶楽部”の記念すべき第一作!」
「ウズチビくつ下デラックスよ」
 
s(・・;) 完成品は、くつ下の形をしたセーター。
     今回は最初からほのぼの路線でしたが、最後にきっちりと落として
    くれました。くつ下の好きなウズのためにくつ下の形のセーターとは、
    アイディアです。ティーカップを持ちながら複雑な顔でポーズしている
    ウズの表情もグッド。これも名場面です。
     こんなにほのぼのとして面白くてアイディア満載のこのマンガ、
    まだまだ続いて欲しいものです。
     例年なら日曜版のマンガは1年で交代するのですが、今回はどうなの
    でしょうか?連載継続を望みます!
 
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
     ドボン&ウズ・メメスのファンの皆様もよろしくお願いします。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
 
◎こちらもセットで御覧下さい。◎
 
⇒『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』今回のツボ1本!
  地元飲食店勤務/しんぶん赤旗配達員の江戸っ子・あかはたともみさんが
 「しんぶん赤旗」の注目記事を紹介・コメントするメールマガジン
 
◎(2面[政治]小口預金の保護必要/郵政民営化で吉川議員追及)
  http://www.melma.com/backnumber_107817_2323567/
 郵政民営化によって
「あまねく公平に利用させることによって、国民の経済生活の安定を図り、
その福祉を増進することを目的とする」と定めた郵貯法第一条は廃止される。

そうなるともちろん、単なる営利団体である民間会社にとっては国民の経済生活の
安定とか福祉の増進とかは関係ナシ。
 現にいま「民間」金融企業の先輩・大銀行は、のきなみ手数料と口座維持手数料
による顧客選別で利益拡大をはかる傾向を強化してる

s(・・;) 大変だ!低所得者は銀行口座を持てなくなる!持てても口座維持手数料が
取られるかもしれない!
 邪魔な郵便局がなくなれば銀行が悪いことやりたい放題だ!

しかも純ちゃんが伝家の宝刀を抜いてまで成立させたこのゾンビ法案、
日本共産党の質問によって、実は推進の過程で日米関係者で毎週会合をかさねると
か、米国政府が異常な介入をつづけてきたことも明らかになってるのね。
米国金融資本の狙いはもちろん、将来の不安にそなえてコツコツと貯めてきた日本
国民の虎の子の貯金を強引に吐き出させて、
それを「金融商品」にふりむけさせようという「ビジネスチャンス拡大」欲求。
この法律がなんで「売国奴法案」なのか、分かってきたでしょ。
もちろん、そんな法案を執念と独裁的手腕で通しちゃった日本の首相も完全に
「売●奴」よね@@@

s(・・;) 大変だ、大変だ。アホでマヌケな日本国民は郵便局をアメリカに
    二束三文で売り払ってしまった!
     どこまでむしり取られれば気が付くのだろうか。
     まさに“郵政民営化真理教”、いや“郵政民営化真理狂”である!
  
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
     
………………………………………………………………………………………………
独裁が 選挙の後に 待っていた
 民意を正しく反映しない詐欺的選挙制度により、与党は不当に多くの議席を奪い取った。
 
  今こそ良識のある人は発言し、良識のある意見を増やしていこう!
 
 多くの良心的なブログがブログランキングで上位にランク入りしよう!
  濁った水を澄んだ水で薄めていくのです!
   人気blogランキングへ
    ↑趣旨に賛同される方、クリック&ブログランキングへ参加お願いします
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple