非正規・短期・反復雇用

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.036  発行部数:59部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。
………………………………………………………………………………………………
【非正規・短期・反復雇用】
  
s(・・;) 青井清です。ブログ転載に手間取っていました。残念ながら転載できな
かった分も少しあり、大切なコメントを紛失してしまいました。
 申し訳ありません。
 その顛末については以下を参照して下さい。
■[メモ]過去ログ必死の転載保持
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051130/1133357464
 
 久々の配信です。今回は雇用問題に絞ってみます。
 
【2人に1人が非正規雇用 壊される若者たち】(11月20日号)
 
 正社員ではない非正規雇用が蔓延。いまや15歳から24歳の2人に1人が非正規。
 時給は上がらず、有給休暇も取れず、交通費も自己負担。
“文句があるなら辞めてもいい。代わりはいくらでもいる”
といわんばかりの使い捨て。

 主には1990年代以降に企業側が新規採用を抑制し、『雇用の多様化』という名目で正社員を減らし、非正規を増やすという意図的な雇用戦略がとられた結果です
(『働きすぎの時代』著者、森岡孝二関西大教授)

働きすぎの時代 (岩波新書 新赤版 (963))
 
【経済これって何? 若者の短期・反復雇用 社会の安定損ねる】
 
 このコラムでは、非正規・短期・反復雇用のような不安定雇用の背景を解説。

 1995年、当時の日本経営者団体連盟(日経連)が「新時代の日本的経営」という雇用政策を発表し、雇用する労働者を3種類に区分して、少数の「長期能力蓄積型」以外は、正社員として雇用せず、その他は「必要な時に、必要な時だけ雇う」というトヨタ式(ジャスト・イン・タイム)を産業界が導入し、政府が応援した結果です。

 労働基準法では、長期間の労働契約による「人身拘束」を防ぐために労働契約の期間は3年以内に規制している。
 ところが、この規制を悪用して「2か月」などの短期・反復雇用が広がっている。

 いつでも首を切れるようにしておいて、低賃金を強要し、さらに、「2カ月雇用」という形式をとって、厚生年金や健康保険の加入を逃れようとするものです。

 資本主義が“奴隷制”であってはならない。
 ルールとマナーを守ってこその自由経済ではないのか。

 
【その他の記事】
群馬交響楽団 市民とともに60年(11月27日号)
 今井正監督の映画『ここに泉あり』のモデルになった地方楽団。
 
定数1で勝った 香川 高松合併市議選 旧塩江町(11月27日号)
「田中さんは老人や子どもに、ようしておくれる。このへき地の町で福祉や医療、人助けできんような人では困るから。ええ人はええ。共産党でも全然差し支えない」との喜びの声。
 
買収議員は捕まえずビラ配ると逮捕とは 大分 豊後高田市(11月20日号)
 地域新聞と後援会ニュースを配布して公職選挙法違反で逮捕・起訴された大石忠昭議員に支持の声が上がっている。

 豊後高田市の議員は、金権議員、居眠り議員、タラリーマン議員と呼ばれる。まともに議員と呼べるのは大石君だけだというのが評判だ。

 買収や供応をした議員が4年間でどんな働きをしてきたか…今度の選挙で逮捕されなければならないのは大石さんではない。

 今の(市)執行部は、ある議員をほとんど抱え込んで一口も質問させません。ただ大石さんが代表で質問する…

 大石さんが(市政の)目の上のたんこぶだから(不当捜査で)抹殺したんだったら、議会なんかいらない…

 
  人気blogランキングへ
     ↑このエントリーに共感された方はクリックお願いします
s(・・;) どうか応援、よろしくお願いします。
 
 ↓アンケートにご協力お願いします。
  今回はメルマガ読者の皆様以外にも開かれたオープン形式で行います。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆今後、経済の二極化が進んで勝ち組と負け組の格差が広がっていくと思いますか。
 
◆格差が広がる

◆現状維持ではないか

◆格差はなくなっていく

◆その他

http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051204
┗  
締切:2005年12月13日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆今後、あなたの経済状況はどうなると思いますか。

◆経済状況はよくなる

◆現状維持ではないか

◆経済状況は悪くなる

◆その他

http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051204

締切:2005年12月13日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 なお、上のアンケートの結果は
■[アンケート][21世紀型階級制社会]経済の二極化に関するアンケート結果
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060103/1136293159
にまとめました。
 
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
日本共産党メールニュース の申し込みはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/mlmagazine/index.html
 
◇非正規雇用が最多 労働者の32.9% 若年層46% 7〜9月
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-11-30/2005113001_03_4.html
 
◇木曽町長に田中氏 共産党員首長 合併選 湯沢市に続く 長野
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-11-28/2005112801_01_1.html
 
◇医療改悪「大綱」を決定 弱者へ「痛み」目白押し
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-02/2005120201_02_2.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
護憲派サイト共同出版計画
   http://blog.livedoor.jp/minshushugi/archives/22608593.html
   
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
 
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/
 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple