『Under the Sun』プロジェクト誕生!

minshushugisha2006-01-24

【平和と民主主義を考えるための覚え書き】Vol.038 
  戦時体制に向かいつつある日本。
  良識・理性ある意見をネット上に増やしていかねばなりません。
  民主化勢力よ、団結せよ!
…………………………………………………………………………………………
【『Under the Sun』プロジェクト誕生!】
 
s(・・;) 青井清です。今回からまぐまぐさんからも配信を開始します。
    
 まぐまぐさんの公式誌で紹介されるので、もしかして一時的に視聴率が上がるかもしれません。
 そこで今回、1月24日のブログで書いた記事を再編集してお送りします。
…………………………………………………………………………………………
 
 『Under the Sun』プロジェクトが始まったようです。
 
 これは、トラックバックセンター Under the Sun 
    http://underthesun1217.blog39.fc2.com/
を発展解消したもののようです。
 
 今までのUnder the Sunを目的別に3つに発展解消し、

●拠点ブログである 『Under the Sun -HOME-』
   http://utshome.exblog.jp/
●現Under the Sunの後継 『Under the Sun -TBC-』
   http://utstbc.exblog.jp/
●各種アンケートを行う 『Under the Sun -EQT-』
   http://utseqt.exblog.jp/

を新しく発足された模様です。
 
『Under the Sun』プロジェクト 開始します
  http://utshome.exblog.jp/482035/
プロジェクト ルール
  http://utshome.exblog.jp/482136/

 
 なるほど、これは機能的だ。
 すなわち、TBセンターの『Under the Sun -TBC-』、
 プロジェクト参加者が意見を出し交流する『Under the Sun -HOME-』
 そして、アンケートを行う『Under the Sun -EQT-』
 
 現在も実施中のとらばアンケートでは、Under the Sun 様にはひとかたならぬ助力を頂きました。
 私も
■[メモ]ブロガーズ・リンクとトラックバックセンター
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060102/1136199600
のような、好意的に紹介・論評・リンクするという形で協力させて頂きます。
 
(なお、とらばアンケートの結果については、以下で報告させて頂きました。)
■[アンケート]とらばアンケート結果(マガジン9条に推薦します)
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060128
■[アンケート]とらばアンケート結果拾遺
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060129
 
 とらばアンケートを実施した経験からアドバイスさせて頂きます。
 あまり丁寧に完璧にやろうとすると、かなり膨大な時間が必要となります。
 ブログを拝見しますと、素楽様もなかなか時間が取れない様子。私も似たり寄ったりですが。
 アンケート実施は参加者(TB、コメント)が多ければ多いほど意義があるといえます。
 また、多くの意見をTBによって集約するということに、とらばアンケートの意義があるといえます。
 だから、TBという機会とその結果という生の素材を提供するだけでいいのではないでしょうか。
 アンケートの結果の保存や分析などは、興味を持った読者の方が自由に行うということにして、実施者には極力負担にならないように言葉は悪いですが「やりっぱなし」でもいいんだ、という風に考えれば気が楽になり、負担に感じなくて済むのではないかと。
 -TBC-や-HOME-でもそんな風に、なるべく管理者に負担が来ない形で参加者も共に盛り上げる形でいければいいかと思います。
 
 しかし、とらばアンケートが普及するのはしばらく先になるかと思います。
 最初はあせらず少しずつ形を整えながら大きくしていくと思えばいいかと。
 
『Under the Sun -HOME-』 http://utshome.exblog.jp/
には“バナー ストア”があります。
  http://utshome.exblog.jp/482282/
 
小泉内閣の支持率が一桁台になるまで』さんが早速バナーを作成されました。
  http://brilliant.air-nifty.com/nikki/2006/01/under_the_sun_7d70.html
 
 また、「BLOG BLUES」さんが作成された素材を使って私がアニメGIFバ
ナーを作成し、それも紹介されています。
 また、このバナーストアに対する提案を発展させて『雑談日記(徒然なる
ままに、。)』様がバナーコレクションを始められました。
 バナーの使用は自由ということなので、ブログに貼るバナーを探しておら
れる方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。
 
 さて、折角始まった『Under the Sun』プロジェクト。
 生かすも殺すもサポーターたる参加者の努力によります。
 興味を持たれた方は、ぜひ以下のエントリーにTBまたはコメントを入れ
て参加されてはどうでしょうか。
 
 降り注ぐ太陽の下 誰もが幸せに暮らせるように
   http://utshome.exblog.jp/482035/
 
 また、TBセンターと時事TBセンターは、メンバーでなくてもTBでき
るそうなので、ブログを持っておられる方はTBしてやって下さい。
『Under the Sun -TBC-』  http://utstbc.exblog.jp/
『Under the Sun -TBC時事-』 http://utstbcjiji.exblog.jp/ 
  
 ということで早速『Under the Sun -EQT-』では第一発目のとらばアンケートを開始しています。

第1回アンケート(2/1 23:00 締め切り)
ライブドア堀江社長逮捕の報道についてどう思われますか?
 http://utseqt.exblog.jp/483332/
 http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000008Cd83d

 ←クリックでアンケート参加

 回答の方法として、
①「とらばアンケート」への回答TB
②「第○回アンケート」の設問エントリーへのTB
の2段階が必要です。
 しかしTBなどのブログの機能について慣れていない人には結構難しそうな回答方法とも思えるようです。
 だからこの記事を読まれた方は、難しく考えずにとにかく下のアドレスをクリックしてみて下さい。
 
 ←クリックでアンケート参加
 
●  ↓  ↓  ↓  現在実施中  ↓  ↓  ↓  ●
 
【以下、当ブログで現在実施中のとらばアンケート4つです。】
 
 ( ゜Д゜)イェア! トラックバック
  ■[ブログ巡り]回答者求む http://d.hatena.ne.jp/tokumei_r32/20060124
さんの投票がありました。
 いつもご紹介&TBありがとうございます。
 今日は遅くなったため、今までのような丁寧な紹介ができなくてすみません。
 おわびにリンクを多目に貼っておきます。
  ( ゜Д゜)
トラックバックで回答するアンケートかぁ。
 面白い試みだね。」 
  ( ゜Д゜)
新自由主義者、be fagged out!
 以上ですぅ。」
  ( ゜Д゜)
「今作り変えたら、それこそ際限無くアメリカの戦争に付き合わされるのがオチですぅ。」
 
2007年から予定されている所得税・個人住民税の定率減税の全廃について、賛成ですか、反対ですか。
  http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000004Ca4d3
 
小泉政権を支持しますか。支持しませんか。

 ←クリックでアンケート参加
  
ヒューザー小嶋社長証人喚問に合わせてライブドア強制捜査が行われたのは
何か裏があると思いますか。

 ←クリックでアンケート参加
  
現在の政権下で憲法を変えることのメリット・デメリットについて
  http://clickenquete.com/b/r.php?Q0000005C8fc2
 
 選択肢のトラックバックURL: にTBすることで回答されます。
 なお、このとらばアンケートに限り、
こちらのhttp://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/about
【コメント・トラックバックについて】
 で述べた方針の適用外とし、右派ブログからの言及無しTBも歓迎の方向で
いくつもりです。
 
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに清き1票を
………………………………………………………………………………………………

 ←『Under the Sun』プロジェクト 開始!

 ← ブログを書いたらTB!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明。
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き(m00133342)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133342/  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る (m00133815)』
       登録・解除は http://www.melma.com/backnumber_133815/ 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple