民主主義の青春期のうた

minshushugisha2006-03-03

ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Aブロック!あなたが一番好きな曲はどれですか。

 
 ↑ベスト・オブ・青春のうた開催中!クリックしてGO!
 
 かなり前のことだが、新聞のコラムで美空ひばりの「一本の鉛筆」について知った。
 いつかは書こうと思っていたのだが書く機会を逸し続けていた。
 その後、9条守ろうブロガーズ・リンクの参加表明を見ていると、この歌について書いている記事を発見。
  
9条守りたいね 「一本の鉛筆」に再会できました
 http://kyuujyou.exblog.jp/2114674
たかせの政治 「美空ひばり」と平和の問題
 http://aq.txt-nifty.com/jcp/2005/11/post_973d.html
 
 美空ひばりといえば著名な大家ですが、こんな歌を歌っていたとは知らなかった。
 CDは絶版になっているようですが、

雑草の歌/一本の鉛筆

雑草の歌/一本の鉛筆

真木洋介という方がカバーしているようです。
一本の鉛筆

一本の鉛筆

  
 
 最近、UTSプロジェクト参加表明を見ていて、榎本健一の「これが自由というものか」を知りました。
 
doll and peace 知らない間
 http://plasticdoll-peace.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_1347.html
 
 作詞・作曲の三木トリローについては、私が子どもの頃、新聞の記事で読んだので名前と軍隊でいやな思いをしたことと、戦後コミックソングを書いたということだけは覚えていました。
 三木鶏郎資料館 http://www.mikitoriro.jp/
 
 このつながりで思い出したのは、以前当ブログで書いた『われら愛す』のこと。
■[覚え書き]幻の国民歌『われら愛す』再び
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050225/1132405992
 
 それから、『憲法音頭』というのもありました。
10月1日 Doblog - 穴あき(anarchy) - 憲法音頭
 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051008
 http://www.doblog.com/weblog/myblog/25672/1880649#1880649
 
 ★阿修羅♪ 掲示板で良心党・愚考様が公開されていた『九条の歌』は、良心党様が創作されたものでしょうか。
 http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/968.html
 
 憲法9条にちなんだ歌を集められた方もいらっしゃいます。
9★Collection collection 71  「九条」の歌
 http://qjomiuchi.exblog.jp/3237578/
 これだけ集まると壮観です。全曲コンサートやCDの企画なんか面白いでしょう。
 それにしても【九・きゅう】のつくものコレクションとは。
 日本では「九」というのは「苦」に通じるので昔から嫌われる傾向がありましたが、日本国憲法成立後は「9条」に通じるという考え方もできたのですね。
 
 上に紹介した歌の数々、こういった歌が生まれた時代背景もあったでしょう。
 未だ平和ボケと独裁政権のネット工作によって戦争・軍国ヒステリーが発生していなかった時代。戦争の記憶が風化していなかった時代。平和と民主主義が元気だった時代。
 いわば、民主主義の“青春時代”に生まれた歌といえるでしょう。
 
……と強引に結論を持ってきましたが、ここで現在実施中のアンケートのお知らせです。
 
 ディアゴスティーニから
『青春のうたベスト・コレクション』http://www.de-club.net/sbc/
が出ています。
 隔週刊990円で、付録のCDに6曲収録されています。
 なかなか素晴らしい企画です。
 そこで、これにあやかってベスト・オブ・青春のうたなるアンケート特集を実施してみることにしました。
ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Aブロック!あなたが一番好きな曲はどれですか。

 
 ↑ベスト・オブ・青春のうた開催中!クリックしてGO!
  
◆【私の回答:岬めぐり山本コータロー&ウィークエンドに1票!】◆
 私は、元気が出る明るい歌が好きですな。
 けだるいような脱力系のはあまり好みではない。
 創刊号が安いので創刊記念に購入しようと思ってましたが、どうもあまり私の好みの曲じゃないようでパスしました。
 そして第2号に嬉しいのが2曲収録されてました。
◆学生街の喫茶店GARO
岬めぐり山本コータロー&ウィークエンド

 この2曲が大好きなのであった。
『学生街の喫茶店』はカラオケでも歌うし、以前食玩のおまけにこの曲のCDシングルが入っていた時、この曲が当たるまで買い続けたくらい好きな曲です。
 しかし『岬めぐり』まで入っていたとは。この曲も大好きで外せない。
 どちらを選択するか詳しく考える。
岬めぐり』は、歌詞は失恋を歌っているのだが、その悲しみを乗り越えて元気に再出発しようという前向きなところがいい。またその曲も、歌詞の内容に合って非常に明るくて前向きな感じがする。元気付けられるような曲である。
『学生街の喫茶店』もいい曲なのだが、明るくて元気付けられるという観点からは弱い。
 
……ということで、私の選択は『岬めぐり』です。
 
◆【中間報告】◆
 とらばアンケート部門は現在2票しか投票ありません。
 ぜひ投票お願い申し上げます。
 クリックアンケート部門の上位
  
 1位……心の旅/チューリップ (13票)
 2位……あの素晴しい愛をもう一度/加藤和彦北山修 (9票)
 3位……神田川南こうせつかぐや姫 (7票)
 4位……岬めぐり山本コータロー&ウィークエンド (4票)
 4位……学生街の喫茶店GARO (4票)
  
 では皆様も回答よろしくお願い申し上げます。
 
ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Aブロック!あなたが一番好きな曲はどれですか。
  http://utseqt.exblog.jp/973998/
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
……………………………………………………………………………………………… 
ちょっと待ったあ!このアンケートも忘れんといてや!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明。
↑緊急アンケート実施中!(3月7日0:00締め切り)
 
質問:ライブドア問題について、メディアにどのような報道を望みますか?
 http://utseqt.exblog.jp/1010545/
  


↑クリックでアンケートに飛びます!飛びます!


↑クリックでアンケートにワープします!
 
★阿修羅♪ > > ホリエモンライブドア事件とその裏1
  http://asyura2.com/0601/livedoor1/index.html


↑クリックで飛びます!


↑クリックで飛び出てきます!


↑クリックでテレポートします!
     
★阿修羅♪ > BBLTT問題とライブドア報道(アンケート実施中のようです)
  http://asyura2.com/0601/livedoor1/msg/482.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………  
黒田清の遺志継ぐ新聞 うずみ火
  
福沢諭吉1万円札続投問題を考える会
(別名:福澤諭吉神格化・別格化問題を考える会)

「ストップ・ザ・食の欧米化=アメリカの家畜化」運動
安い牛丼を食いたいばかりに危険なアメリカ牛肉の輸入再開に賛成している馬鹿共は“アメリカの家畜”である!
和食の伝統を守れ!
食糧自給率を高め、和食を食そう!
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060215
eikokukaranokeisyou


↑英国からの警鐘(クリックで拡大し、コマ送り)

憎しみや怒り・対立をあおれば行き着くところは争いや戦争。
戦争は日常生活の“破壊”である。
日常生活の“破壊”を目指すのは“保守派”ではなく“破壊派”である。
「節度と寛容」のない愛国主義は危険である。


  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060131
………………………………………………………………………………………………

 ←『Under the Sun』プロジェクト 開始!

 ← ブログを書いたらTB!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明。
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple