【まつろわぬもの達のための読書案内】

 朝日新聞3月19日の読書面より何冊か紹介。

ピープルの思想を紡ぐ

ピープルの思想を紡ぐ

 鷲田清一の書評が秀逸。

「本書は……現代日本の政治・思想・文化の状況に対するつよい違和の念に貫かれています」。本書はこのような言葉で始まる。「まつろわぬ」ことの表明である。「まつろわぬもの」、それは坂部恵の定義によれば、「秩序のあらためての『聖別』としての『まつり』に参与せぬもの」のことである。「まつろわぬ」ことが、時代の大きな濁流に抗しえず「空振り」し、メッセージを届けるべき次の世代に「そっぽを向かれ」ても、それでも声を張り上げる、そんな宣言である。

「著者がここで対抗すべき巨きな流れとして引きずりだすのは、ナショナリズムグローバリズムだ。それに対抗的に立てるのは「ピープルネス」と「サブシステンス」の思考である。」 
(ピープルネス)
 石牟礼道子のいう「ごくごく小さなものの中に生きる思いや優しさ、威厳を見つけていく方向」
(サブシステンス)
 滝沢克己のいう「人間共通の低みに立つ」思想であり、安里清信のいう「生存基盤に根を張る」生き方
 
2ちゃんねらーを分析するための読書案内】

他人を見下す若者たち (講談社現代新書)

他人を見下す若者たち (講談社現代新書)

 自分のミスに思い至らず、まず「相手の落ち度を鋭く指摘する」しか能のない政治家も多くなった。
 自身への甘さは、自尊心(プライド)とも自己愛(ナルシシズム)とも微妙に違っているらしい。攻撃的に見えて、実は過剰に自己防御的なのではないか。大づかみに≪いつも「自分より下」を必要とする他者軽視で成り立つ防衛機制≫と見ているのは当たっていよう。「2ちゃんねる」の閲覧とこの種の有能感とには相関性が高いという観察は、なるほどそうかと納得する。

(私のブログの途中ですがここで他のブログのCMです……)
・・・カネがないとか、仕事がないとか、そんなことは関係ない。
他者を見下すことで人生の現実から逃げている、
その生き方こそが人間として『下流』なんだ!!
嫌韓下流(仮題)
〜『マンガ嫌韓流』ツッコミ大百科〜
「僕らが見るのは 常に下」
  http://d.hatena.ne.jp/claw/20060309
 
原発を考えるための読書案内】

新版 原発を考える50話 (岩波ジュニア新書)

新版 原発を考える50話 (岩波ジュニア新書)

「そもそも、電力会社など、原子力に責任のある立場の人は、もはや原発推進なんて言っていません」
 普段のニュースを見聞きする限り、そんなふうには見えないが「記者会見なんかで言っているのは建て前。業界紙や、政府の委員会、内輪の会議などをチェックしていると、はっきり分かります。

 日本で2番目の出力を持つ北陸電力志賀原発2号機は、電力需要の伸び悩みから、この原発一つ分の電力を他社に売っているという。
 
 ついでに、この本を書いた方の言葉も紹介。(3月8日ひと欄より)

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

 できあいの惣菜やインスタント食品をよく食べる人は、1日に50種類もの添加物を食べているという。「個々の毒性はわかっても複合摂取の影響はよくわかっていない。今、人体実験しているようなものなんです」

………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………

「ストップ・ザ・食の欧米化=アメリカの家畜化」運動
安い牛丼を食いたいばかりに危険なアメリカ牛肉の輸入再開に賛成している馬鹿共は“アメリカの家畜”である!
和食の伝統を守れ!
食糧自給率を高め、和食を食そう!
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060215
eikokukaranokeisyou


↑英国からの警鐘(クリックで拡大し、コマ送り)


 ←『Under the Sun』プロジェクト 開始!

 ← ブログを書いたらTB!

 ←TBで世論調査。TBで意志を表明。
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207 
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple