保育も消防も人手不足 「行革」法案の非情

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.042  発行部数:78部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。
………………………………………………………………………………………………
【保育も消防も人手不足 「行革」法案の非情】
s(・・;) 今回は、公務員削減の真実についてについてお送りします。
 
ムダ削らず必要な公務員減らす
 35人学級計画も見送り
「行革」法案の非情(しんぶん赤旗日曜版4月9日号)
 
 小泉内閣の「行政改革推進」は、30人学級など、国民の要望に背を向け身近な行政サービスを大きく後退させる悪法なのです。
 
●【小泉“火災幇助”“殺人未遂”内閣】
 消防分野では、火災の発生件数などに応じて消防ポンプ車の配置基準を、人口密度などに応じて救急車の配置基準を決め、消防ポンプ自動車には5人の職員を、救急車には3人の職員を配置するよう定めている。
 しかし、この基準に対する消防士の達成率は75.5%にすぎない。4分の1は不足しているのである。

「一つの分署には消防ポンプ自動車と救急車が各1台配置されているので、国基準では留守要因ひとりを含め最低9人必要です。しかし、7人しかいないところもある。そういうところでは、消防ポンプ車が出動していると、『119番』がかかってきても、救急車が出せないこともたびたび。逆に、救急車を出動させていて、分署の目の前で火事が起きても消防ポンプ自動車が出せなかったこともある」(関東地方のある消防署員)

 「行革」の名の下で、消防車や救急車に金を出さない小泉!これは“火災幇助”“殺人未遂”と言ってよいのではないか。
 まさに小泉“火災幇助”“殺人未遂”内閣である。
 
●【35人学級も実現寸前で“撤回”!“米百俵”が聞いてあきれる】
 教育分野の「教職員配置基準」は、現在40人学級となっている。
「30人学級」を求める署名が今国会に905万人分も提出された。
 この要望を受け、政府は昨年夏、小学1年生に35人学級を可能とする計画を掲げていた。
 ところが06年度予算編成の過程で
 
行政改革の重要方針等にかんがみ」と、計画を取り下げた。
 
 2002年5月7日。小泉内閣が発足し、小泉は最初の所信表明演説のむすびで、『米百俵の故事』を引用した。

 明治初期、厳しい窮乏の中にあった長岡藩に、救援のための米百俵が届けられました。米百俵は、当座をしのぐために使ったのでは数日でなくなってしまいます。
 しかし、当時の指導者は、百俵を将来の千俵、万俵として活かすため、明日の人づくりのための学校設立資金に使いました。その結果、設立された国漢学校は、後に多くの人材を育て上げることとなったのです。
 今の痛みに耐えて明日を良くしようという『米百俵の精神』こそ、改革を進めようとする今日の我々に必要ではないでしょうか。
 新世紀を迎え、日本が希望に満ち溢れた未来を創造できるか否かは、国民一人ひとりの、改革に立ち向かう志と決意にかかっています。

 ところがこの独裁者は、金をケチるために教育費を削減しているのである!
 破廉恥極まりないこの馬鹿独裁者め!米百俵の精神が聞いてあきれる! 
 

米百俵 (新潮文庫)

米百俵 (新潮文庫)

(人口千人当たりの公的部門における公務員職員数)
フランス……96.3人
アメリカ……80.6人
イギリス……73.0人
ドイツ……58.4人
日本……35.1人
(日本は04年、諸外国は01年のデータ 総務省調べ)

(各国の小学1年生の学級編成基準 上限人数)
日本……40人
イギリス……30人
カリフォルニア州……32人
ケンタッキー州……24人
ドイツ……24人
ロシア……25人
文部科学省『教育指標の国際比較』(2005年)より

 
 独裁政権に迫害されて続けている同胞・日本人の皆様。
 教育も消防も命も犠牲にして、それでも独裁政権に尽くし続けるつもりですか?
 いつまで我慢し続けるのですか?
  
●【アンケートコーナー】●
 今回は、クリックアンケートマガジン読者をこのブログに引っ張ってくるつもりで、工夫してみました。たまにはこんなクイズのようなアンケートはどうでしょうか。
 当ブログの読者の皆様には簡単に解けるクイズですね。 

☆人口千人当たりの公的部門における公務員職員数が一番少ない国は以下のうちどの国だと思いますか
  
フランス  (5票) 11%
アメリカ  (5票) 11%
イギリス  (6票) 13%
ドイツ   (5票) 11%
日本    (17票) 37%
答 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060409 (8票) 17%
 
 開始:2006年04月09日/締切:2006年04月17日18時
【コメント】
2006年04月11日23時36分12秒 お名前:ひろき(H.O.)
 単純に人口が多そうだったので・・・。 ●アメリ

 正解はもちろん日本。小泉政権やマスコミのプロパガンダにより、日本は公務員が多すぎると思わされていますが、実はそうではなかったのです。もっと広く知られるべき事実です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆小学1年生の学級編成基準(上限人数)が一番多い国は以下のうちどの国だと思いますか
 
日本     (21票) 60%
イギリス    (1票) 3%
アメリカ(カリフォルニア州) (3票) 9%
アメリカ(ケンタッキー州) (0票) 0%
ドイツ     (5票) 14%
ロシア     (1票) 3%
答 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060409 (4票) 11%
 
 開始:2006年04月09日/締切:2006年04月17日18時
【コメント】
2006年04月11日23時41分02秒 お名前:ひろき(H.O.)
 かなり、人口密度が高いとのかなと思ったので・・・。
 ●アメリカ(カリフォルニア州

 日本が一番多いということは、ある程度知られているということでしょうか。
 しかしこれでよく頑張っている。日本の子ども達は頑張っているといえます。
 しかし、いつまでも子ども達の頑張りばかりに期待していてはいけない。
 30人学級の実現を!
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
◆【本日のブックマーク】◆
あれが噂の「情報源」!〜 リベラルの、立場から
自民党政権では、国民は、「国の部品」
  http://plaza.rakuten.co.jp/jyohougen/diary/200603160001/

 国の部品でいいと思う人は、自民党に投票しつづければいい。しかし、イザ、という時、自民党政権が、本当はどんなものか分かる。あなたが、本当にどうしようもない状態になって、国に肺腑の底から助けを求めた時、自民党はあなたを、切り捨てる。あなたは、自分が、いらない「部品」であることを、知る。

s(・・;) 今回私がブログで書いたことと一致する見解です。
 ただ、この方が支持する政党は民主党なのです。
 私から見れば、民主党自民党もほとんど変わりはないと思うのですが。
  
あれが噂の「情報源」!〜 リベラルの、立場から
トヨタ役員一同自民党候補祈必勝 寄書
  http://plaza.rakuten.co.jp/jyohougen/diary/200603040000/

 ここまで読むと、トヨタ製の自動車を購入することは、自民党に対し多額の献金をすることと、同義ではないかと思われます。現状のままでは、トヨタ車は、とても、民主党や、社民党や、共産党の支持者の乗る車ではないでしょう。トヨタ車は、「走る自民党」、と言えるかどうかはともかく、ほとんどそんな気になる全面支援。

s(・・;) トヨタの悪いところは、自民党を応援していることに留まらない。
 労働状況を悪くしている元凶がトヨタと松下なのです。
 トヨタと松下は21世紀型奴隷制度の本家本元なのです。
  
あれが噂の「情報源」!〜 リベラルの、立場から
お礼 情報源メールマガジン購読について
  http://plaza.rakuten.co.jp/jyohougen/diary/200603170000/
s(・・;) 私もメールマガジンを発行しているので、Priority氏がブログとメルマガをどう使い分けるのか、使いこなすのか興味を持って見ています。
→→→独裁制をぶっこわそう!minshushugishaのブックマーク
にてカテゴリ分類・掲載順を考慮したブックマークを作成しています。
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………


 ↑小泉政治に疑問を持つブロガーのリング  は、はてなアカウントを取得すると誰でも加入できます。
    反小泉派ブロガーよ、団結せよ!
 
◆【とらばアンケート】◆
   公式サイト http://clickenquete.com/b/
  公式メルマガ http://www.mag2.com/m/0000185358.html
◆【クリックアンケート】◆
        公式サイト http://clickenquete.com/
       公式メルマガ http://www.mag2.com/m/0000121182.html
★とらばアンケートユーザーの会(その1) http://tbenquete.g.hatena.ne.jp/
  


 しんぶん赤旗の注目記事を紹介してコメント! あかはたともみの“でいり〜赤旗
  
しんぶん赤旗のHPはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/akahata/index.html
日本共産党メールニュース の申し込みはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/mlmagazine/index.html
………………………………………………………………………………………………
ウェブログ『one of 民主化勢力s』 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/
   『平和と民主主義を考えるための覚え書き』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207  
   『しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る』
       登録・解除は http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060207
 ◆minshushugishaのブックマーク http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060331
 ◆minshushugishaのアンテナ http://a.hatena.ne.jp/minshushugisha/simple