ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Cブロック!投票募集!

minshushugisha2006-04-20

 全然盛り上がってないけど、やり始めたことだから続けますね。
 Cブロックはディアゴスティーニから発売中の『青春のうた』の5巻・6巻からです。
 
◆【とらばアンケート部門】◆

ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Cブロック・とらばアンケート部門。あなたが一番好きな曲はどれですか。
 ↑http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060506
 にて結果報告しております。

 とらばアンケートの締切が15日間までに延長されたので、今回締切を15日後まで延長してみます。これで回答数が少しでも増えてくれれば。
 
◆【クリックアンケート部門】◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ベスト・オブ・青春のうた第1回戦Cブロック・クリックアンケート部門。あなたが一番好きな曲はどれですか。

◆悲しくてやりきれない/ザ・フォーク・クルセダーズ
◆旅人よ/加山雄三とザ・ランチャーズ
◆ひとり寝の子守唄/加藤登紀子
◆風/はしだのりひことシューベルツ
◆小さな日記/フォー・セインツ
◆遠い世界に/五つの赤い風船
精霊流し/グレープ
◆雨やどり/さだまさし
◆僕にまかせてください/クラフト
◆あなた/小坂明子
五番街のマリーへ/ペドロ&カプリシャス
◆遠くで汽笛を聞きながら/アリス
◆その他(コメントお願いします)

締切:2006年04月28日18時00分
 ↑http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060506
 にて結果報告しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
◆【私の投票―知ってる曲がない!この非常事態に今回はどうするね?】◆
 恐れていたことがついに起こりました。私は元来音楽には弱いので、ほとんど曲を知らないのです。それでも今までは何とか知ってる曲があったので何とか投票できましたが、とうとう今回のCブロックに至って、知っている曲がないという事態に追い込まれました。
 
 ザ・フォーク・クルセダーズといえば『帰ってきたヨッパライ』でしょう。
 ペドロ&カプリシャスといえば『ジョニーへの伝言』でしょう。
 さだまさしの曲が2曲入ってますが、さだまさしといえば『無縁坂』でしょう。
 この曲、非常に暗い曲ですが、なかなか哀愁があっていい曲です。
 
「運がいいとか悪いとか 人はときどき口にするけど
 そういうことって 確かにあると」
 
 このフレーズが妙に心に残ります。確かに強く実感します。体験上、実際に強く思い知らされたことです。
 
「小さな日記」「遠い世界に」「僕にまかせてください」は知らない曲ですが、何か面白そうなタイトルだ。
 
……ということで、「アルバム・レビュー」のコーナーも見てみることに。
 毎号、CD収録されている歌6曲とは別に、アルバムが8枚紹介されているのです。
 6巻の最後に何かあるぞ?
 

ねこの森には帰れない

ねこの森には帰れない

 
 これを見て思い出しました。「ねこの森には帰れない」という曲、1回だけラジオでかかったのを聴いたことがある。何だか不思議な気分にさせられるようなメルヘンチックな曲でした。メルヘンの世界を歌いながらも、「帰りたくても帰れない」という心理は一般的な世界に通じる心理であり、普遍的なものです。
 この曲、一連のシリーズになっていたのか。ぜひ他の曲も聴いてみたい。
……ということで、今回の投票は
ねこの森には帰れない谷山浩子
です。
 しかし、このジャケット写真は何とかならないもんだろうか。これではメルヘンではなく、ホラーではないか。
 
 後から気が付いたが、「風/はしだのりひことシューベルツ」は知っていました。
 人は一人旅に出てふるさとを振り返り、そこにはただ風が吹いているだけ……。
 なかなか味わい深い歌詞です。大人になるほどよく実感できる歌詞です。まだ高校時代に聴いて、人生はそんなもんかと思ったのですが、やはりこんなものでした。
 普通ならこれに投票してもいいのですが、「ねこの森には帰れない」を発見したのはいい出会いだったと思うので、やはり「ねこの森には帰れない」に投票します。
 
Aブロックの結果 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060311
Bブロックの結果 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060408
 


 ↑ディアゴスティーニ「青春のうた ベスト・コレクション」公式サイト
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
◆【本日のブックマーク】◆
◆反米嫌日戦線「狼」(美ハ乱調ニ在リ)
 アメリカのヘビメタ好きと、日本の「嫌韓流」読者は、たいていモテないベ
   http://anarchist.seesaa.net/article/15092069.html
 何やらメチャクチャ過激な対談です。
→→→独裁制をぶっこわそう!minshushugishaのブックマーク
にてカテゴリ分類・掲載順を考慮したブックマークを作成しています。
 
【本日の教育基本法
第一条(教育の目的) 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………