働けど保険なし 21世紀型奴隷制の総本山・トヨタ

☆♪☆♪☆♪しんぶん赤旗日曜版の魅力を探る☆♪☆♪☆♪ 
                   Vol.043  発行部数:79部
 意外と知られていないんですが、
 しんぶん赤旗日曜版を一度読んでみて下さい。
 これがまたなかなか魅力的な新聞なのです。
………………………………………………………………………………………………
【働けど保険なし 21世紀型奴隷制の総本山・トヨタ
s(・・;) 青井清です。1週遅れています。
     GW中に何とか追いつけるか?昨年もそんなこと言ってたような。
 
2006年4月16日号【今週のツボ3本!】
 
3)死因1位 犬のがん よく触り早期発見
 
 犬にもがんはあるのですね。
 10歳以上の犬の45%がかかっていたという調査結果もあるようです。
 
2)文化 坊っちゃんの「武器」 発表100年に寄せて 出久根達郎
 
 今年は、夏目漱石が「坊つちやん」を発表してから100年目だとか。
 この作品が100年間も愛読されてきた一因として、出久根達郎さんは、主人公の正義感だとか、ラストシーンの痛快さを挙げる。
 ただ、食糧難の時代に育った出久根氏は、卵がもったいないという感情もある。
 当時、東京では卵は15銭で6個ほどが相場。団子は7銭で、氷水は1杯15厘程度。
「いずれにしろ、坊っちゃんの「武器」は、もったいないが安上がりである。」
 
s(・・;) 作品論にも触れて欲しかった気もしますが、この字数ではそこまで求めるのは無理なことか。
 
1)働けど保険なし トヨタ支える主力部品会社デンソー
 
 1兆円を超える史上最高益を更新し続けるトヨタ自動車。しかしその利益は、不当な搾取によって成り立っているのである。
 トヨタグループの自動車部品メーカー・デンソーでのレポート。
「寮費・食費を引いた手取りは月10万円前後。給与明細を見ると、健康保険、厚生年金、雇用保険所得税も天引きなし。公的保険に未加入なのです。」
「おれたちの請負会社の上に別の請負会社があり、その上にもある。“三重人貸し”だね。工場の入門証は一番上の請負会社の名前だ。そこの社員じゃないのに。昼夜交代で、正社員よりきつい。何でおれたちが健康保険に入れないんだ」
 
「企業が非正規労働者を健康保険にさえ加入させない―。国民皆保険制度の安全網から締め出される“保険格差”が広がっています。」
 
「労働者が加入する政府管掌健康保険組合管掌健康保険では、保険料の半分以上を企業側が負担します。大企業の単価切り下げ圧力のもとでしのぎを削る派遣・請負会社にとって、コスト削減は至上命令で、保険料負担を回避しようとするのです。」
 
大企業は負担逃れ
日本経団連社会保険料の企業負担ゼロに」

 
 2003年に日本経団連が発表した「奥田ビジョン」では、「雇用の多様化」の中で現行の保険制度が機能しなくなったと指摘。
「企業の従業員についても、自営業者と同様、保険料を全額本人が負担する方法に改めることが考えられる」
と、企業の社会保険料負担をゼロにするよう主張しています。
 
日本共産党衆院議員佐々木憲昭さん「直ちに是正を」
 
トヨタは日本最大の自動車会社で、奥田碩(ひろし)日本経団連会長の出身企業です。その関連主力企業で、健康保険にも入れない労働者が働いているのは驚くべき事態です。(略)
 私が2月に国会で追及しましたが、東京の派遣・請負事業所の8割で“多重派遣”などの違法行為が横行しています。健康保険未加入も直ちに是正すべきです。」
 
 これが21世紀を迎える社会の姿でしょうか。まるで『女工哀史』の世界に逆戻りです。
 戦後民主主義は後退し、21世紀型階級制・奴隷制社会の時代が到来しています。
 この労働環境の悪化を推進しているのが、トヨタであり、奥田碩であり、経団連なのです。
 あなたの知らないトヨタ―利益1兆円のもとで何がおきているのか 自動車絶望工場 (講談社文庫)
 
自動車絶望工場―ある季節工の手記
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061830961/minshushugish-22/
自動車王国の暗闇―その後の絶望工場
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795405174/minshushugish-22/
あなたの知らないトヨタ―利益1兆円のもとで何がおきているのか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761706341/minshushugish-22/
 
 【当ブログ トヨタ関連記事】
トヨタ役員一同自民党候補祈必勝 寄書
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060331
■[しんぶん赤旗日曜版]非正規・短期・反復雇用
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051204
■[21世紀型階級制社会]日本型終身雇用・年功序列制から21世紀型階級制社会へ
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051213
トヨタ法人市民税120億円減の怪
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20051211/1134487603
■[しんぶん赤旗日曜版]トヨタ・プリウスに欠陥
  http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20050616

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
s(・・;)  ◎こちらもセットで御覧下さい。◎
 あかはたともみ様、いつも相互紹介ありがとうございます。
  
『あかはたともみの“でいり〜赤旗”』
 しんぶん赤旗の注目記事を紹介してコメント!
 
まぐまぐから http://www.mag2.com/m/0000105055.html
melma!から  http://www.melma.com/backnumber_107817/
めろんぱんから
 http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=006016
ミニまぐ(携帯対応)から http://mini.mag2.com/pc/m/M0016885.html
    
日本共産党メールニュース の申し込みはこちらです。
   http://www.jcp.or.jp/mlmagazine/index.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
【本日の教育基本法
第三条(教育の機会均等) すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない。
 2 国及び地方公共団体は、能力があるにもかかわらず、経済的理由によって就学困難な者に対して、奨学の方法を講じなければならない。