共謀罪賛成の理由とは?

 Under the Sun -EQT- で、共謀罪についてのとらばアンケートを実施している。
  http://utseqt.exblog.jp/1896549/ (26日21:00締め切り)
 現在53票の投票があり、その全てが反対票である。
 とらばアンケートで53もの投票を集めるのはすごいことである。
 UTSではまた、共謀罪に関する暫定TBセンターというのも作成している。
 


 ↑共謀罪に関するTBセンター
 
 また、クリックアンケートとは別の「リアルタイム世論調査」というシステムにおいても、共謀罪のアンケートが行われている。
  http://www.yoronchousa.net/webapp/vote/form/?id_research=334
 
 これも「反対」が多数を占めている。
 このシステムにはコメント欄(掲示板)も付属している。興味深いことに、このコメント欄では「共謀罪賛成派」の意見が多く書き込まれている。分類して分析してみよう。
 
 まず、このような意見がある。

┃「共謀罪朝日新聞日弁連、各種極左団体が反対してるので良い法律です。」
┃「今日本は戦後最大の危機を迎えていると思う。この危機に日本が立ち向かうに
┃は、国内が一丸になる必要があると思う。そんな動きを遮るような左翼団体は、
┃すべからく殲滅すべきである。そのためなら多少の劇薬の導入も止むを得ないと思う。」
┃「「治安維持法は悪法」と思い込んでる方が反対してる時点で、基本的に良法案と
┃判断します。」  
┃「日本人自身に緊張が欠けてる現状ではこの位の刺激が不可欠です。」
 
 これらは冷静な判断力を失った軍国・愛国ヒステリー或いは右偏向マインドコントロールとでもいうべき意見である。
朝日新聞は悪い」
という妄想に凝り固まり、条件反射・脊髄反射的に反応している。
 個人の思想や判断力というものを失い、完全にマインドコントロールされたような状態である。
 
 問題は、言論の自由や民主体制の問題である。
 日本が(ネットウヨが毛嫌いするような)北朝鮮のような独裁体制になりかねない、言論の自由を奪う悪法なのである。
 普段の思考が保守や革新、右や左とかいうこととは関係なく、独立して考えるべき問題である。
 保守や右と言われる人でも、良識のある人ならばこの共謀罪について初めから考えるべきなのである。
サヨクが反対するから賛成」
「政府を支持するから賛成」
では、単なる御用学者・イエスマンではないのか。それこそ独裁体制である。
 
 また、このような意見もある。
  
┃「個人の権力者がこれを運営すれば確かに独裁国家になるけど、
┃ 日本は決して北朝鮮にはならないよ。
┃ 例えるにも程がある。極端な意見だ。」
┃「日本の治安維持の為に、ぜひとも共謀罪の創設をお願いしたい所です。
┃ 安全で平和な日本にしてください!」
┃「普通の生活を営んでいる善良な市民にとって共謀罪は必要な法律。」
┃「私はもちろん賛成派 権力者がこれを過大解釈して世論誘導に使ったら、
┃それはそれでその政権をさらに叩ける材料ができることになるだけ。」
 
 全くお人好しのおめでたい意見である。
 政府は正しい、という“性善説”に立った意見といえよう。
「平和ボケ」とは、元来このような態度のことを表現するべき言葉なのである。
 
 こんな意見もあった。

共謀罪は、はっきり言ってしまえば、警察を信用できるか、
 できないかの問題。
 警察が信用できるなら賛成すればいいし、信用できないなら
反対するべきだ。」
 
 この意見の「警察」を「政府」と変えてもいいだろう。
 結局は、「政府=国家=警察権力」を信用できるか否かに行き着く。
 共謀罪に反対している人々は、政府を信頼できず、いずれ拡大解釈して独裁制になってしまうから反対しているのである。
 一方賛成する人は、政府性善説に立って、自分は政府に弾圧されることは絶対にない、と安心し切っているのであろう。
 
 民主主義の基本は国民主権であり、国民は政府を常に監視する義務と権利がある、という原則を今一度確認するべきではないのだろうか。
 
……というわけで、小泉政権が信用ならない私は共謀罪には反対である。
 そして上に述べたように、共謀罪の問題も結局は現在の政治が民主的か否か、独裁制を目指しているか否かという問題に行き着くのではないだろうか。
 
 そこで当ブログでも、アンケートを実施してみたい。
 共謀罪の賛否と小泉政権の支持・不支持を組み合わせて調査してみます。
  
◆【とらばアンケート部門】◆

共謀罪導入に賛成ですか反対ですか。小泉政権の支持・不支持と合わせて回答下さい。
↑ここをクリックしてリンク先の画面を見て下さい。
 ご意見を自分のブログに書き、選択肢欄に記入されている トラックバックURL: をコピーして自分のブログ記事の「トラックバック先」に貼り付けてトラックバックすることにより、回答となります。

◆【クリックアンケート部門】◆

共謀罪導入に賛成ですか反対ですか。小泉政権の支持・不支持と合わせて回答下さい。
  
共謀罪導入に賛成 小泉政権支持
共謀罪導入に賛成 小泉政権不支持
共謀罪導入に反対 小泉政権支持
共謀罪導入に反対 小泉政権不支持
◆その他

 選択肢作成に当たり、日本語として、肯定する言葉が先に来る方が座りがいいので、「賛成」「支持する」を先に挙げてみました。
 
 回答傾向の予測としては、本文で書いたような理由により、
共謀罪導入に賛成 小泉政権支持」と
共謀罪導入に反対 小泉政権不支持」
が多くなると思うのですが、どうでしょうか。実際に行ってみて検証してみます。
 Under the Sun -EQT- ほどの回答数を集めるのは無理とは思いますが、出来る範囲で細々とやっていきます。
  
○以上のアンケートの結果は
 http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060507
で報告しております。ご協力ありがとうございました。
  
 そのようなわけで、当ブログでは今後も民主主義と独裁制について考えていきます。
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
 共謀罪と治安管理社会―つながる心に手錠はかけられない 「治安国家」拒否宣言―「共謀罪」がやってくる 小泉改革と監視社会 (岩波ブックレット) ご臨終メディア ―質問しないマスコミと一人で考えない日本人 (集英社新書)
  


 ↑共謀罪に関するTBセンター