鬼退治!

minshushugisha2007-02-04

ドボン&ウズ・メメス

ドボン&ウズ・メメス

第四話 鬼退治!(2月4日号)
 今回は節分の話。2年前の連載では豆がトッチに対して危ないからと落花生を投げていました。
 今年は豆まきをやめて恵方巻をすることに。
 メメスが作った恵方巻は、金太郎飴のような顔入り巻きずし。
 早速食べ始める3匹ですが、ウズは苦しいと言って脱落。
 
 恵方巻きという風習は、確かに私が子どもの頃にはない風習でした。
 大阪の一地方のローカルな風習がコンビニによって広まったと言われています。
 巻きずし一本を無言で食べてうまいんかい!
 私も巻きずしはあまり好きではないし、商売主義に簡単に乗せられるのは好きではありません。
 しかし今年からは恵方巻きに似せた和菓子や洋菓子も出てきたとかで、これは甘いもの好きな私としては興味深いところです。
 
 節分を思う存分楽しめなかったウズは、夜中にメメスを起こして豆まきとイワシ(漢字では鰯・鰮)焼きを敢行!
 翌朝起きたドボンは
「なにコレー
 家中豆だらけでイワシ臭ーいっ!!
 ウズ〜ッ!!」
 
 またまたウズの自由奔放なキャラに人気が集まることが想像できます。
 自由奔放な性格のキャラが色々騒動を起こして世話役の人を振り回すというのがギャグマンガの定型パターンとなっています。
 しかしそういった行動は、世話役の人が後片付けしているからこそ成り立つものなのです。
 こういったパターンのストーリーでは、自由に動き回っている方に人気が集まるものなのですが、後片付けしている世話役の目立たないが大切なフォローがあってこそ許される行動なのです。
 皆が皆ウズのような行動を取っていては生活がなりたたず、常識を持った行動で生活を成り立たせているドボンのような存在がいるからこそ、生活が成り立っているわけです。
 
 実は私自身長男であり、子ども時代から自由奔放に動くというより常識的にその場をまとめるように行動してきた傾向があるのです。
 血液型性格判断もインチキだと言われていますが、一昔前に流行ったことがありました。
 血液型を扱ったバラエティ番組で血液型別に行動を見ていって、一番理解できなくて腹が立つのが自由奔放なB型の行動で、一番しっくりくるのがA型の行動でした。
 まあ血液型のことを書くと怒る人も多いと思うので、ここはサラリと見逃して下さい。
 
 そんなわけで、私としてはドボン・ウズ・メメスの三匹の中では一番ドボン(ルピ)ちゃんがお気に入りなわけです。
 折角だから、アンケートしてみましょう。
 一般の人には分からないと思うので、メルマガとブログでしか公開しないクローズアンケートで行います。
 そんなに読者もいないメルマガやブログだし、私が嫌いだからアンケートなんか協力してやんない(多分ドボウメファンからも仲間外れ状態)、という人も多いと思うので、ほとんど回答はないと思いますが、数少ない愛読者の皆様、ぜひとも回答・コメントお寄せ下さい。
 
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
     アンケートコーナー
     メルマガ・ブログ読者限定アンケート
●×○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○×●
 私のブログはコメント欄がないため、こちらで読者の皆様と
意見交換できればと思っております。
 今回のメルマガの感想に限らず、私のブログへのご意見ご感想
など、コメントボードを活用して下さい。

☆ドボン・ウズ・メメスの中で、どのネコちゃんがお気に入りですか?
 
ドボン  (2票) 50%
ウズ   (1票) 25%
メメス  (1票) 25%
 
開始:2007年02月04日/締切:2007年02月12日18時

☆あなたの性格は、ドボン・ウズ・メメスの中でどのキャラに一番近いですか?
 
ドボン  (3票) 60%
ウズ   (0票) 0%
メメス  (2票) 40%
 
開始:2007年02月04日/締切:2007年02月12日18時

s(・・;) 私の不人気を象徴するかのような低調な投票率でした。
 数少ない投票して下さった皆様、ありがとうございました。
 まあいくら私生活を犠牲にして一生懸命書いてもほとんど誰も見てくれないし支持してくれないということでしょうか。
 今後は私生活を大事にしてブログなんかほどほどにします。
……といっても、やっぱり一度書き出すと熱心に書くんだろうな。

説明しよう!ドボン&ウズ・メメスとは……
(用語解説)
その1
その2
その3


 ↑公式サイト

今の政治は、庶民に厳しくて大企業優遇だと思いますか。

 今こそ冷静に考えてみましょう。郵政民営化、するべきでしょうか。

 教育基本法の改訂を現政権に任せると

NHK受信料と政党助成金に関しての抵抗感はどうですか。

                                                                                                                                          • -

民主化勢力の 民主化勢力による 民主化勢力のためのキーワード集作成中!
一緒にキーワード集を作成しましょう!
『キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系) 』
  http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/


………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○


     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
トラックバック・ピープル>安倍晋三   http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
トラックバック・ピープル>教育基本法 http://www.tbp.jp/tbp_7537.html
◆キーワード&キャッチコピーを登録するグループ(リベラル系)
   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/
民主化勢力のためのキーワード集(minshushugishaのブックマーク)
   http://b.hatena.ne.jp/minshushugisha/