浪曲ってすごい

しんぶん赤旗日曜版6月29日号より
浪曲ってすごい 若手4人がハマった魅力
浪曲って、聴いたことありますか? 三味線をバックに、絶妙の唸(うな)りと啖呵(たんか)で物語を聴かせる伝統芸能です。久々の若手の相次ぐ入門で、浪曲界が活気づいています。新しい風を巻き起こすか―。(寺田忠生記者)
 
 その若手とは、沢雪絵さん(35)、浪花亭友歌(ともか)さん(30)、玉川太福さん(28)、東家一太郎さん(29)の4人。四人合わせて「もぎたてカルテット」だとか。
 それぞれこの数年の間に浪曲界の門をたたき、昨年から今年にかけて初舞台を踏んだ。
 日本浪曲界によれば、20代、30代が4人も入門するのは「十数年ぶりのこと」だという。
 
浪曲師と三味線のかけあいの面白さにハマってしまいました」(一太郎さん)
 
「歌にはない物語のすごさ、表現力。日本に、こんなに素晴らしい芸があったのかって」(友歌さん)
 
「和服と鮮やかな布地で覆われた演台。その見栄えだけで、もうすごい。扇子と手ぬぐい、節だけで感動させてくれるなんて…」(雪絵さん)
 
「やる人がいないからこそ、可能性もある。だれも知らないところに、すごい芸があることを知ったわけですから、もうやるしかない」(太福さん)
 
「今の時代、浪曲はきっと求められているんです」(一太郎さん)
 
s(・・;) 
 私自身は浪曲は聞いたことありません。
 でも4人の方のコメントを読むと、面白そうです。
 こういった伝統芸能が見直されるのもいいことです。
 それにしても政治や『蟹工船』などの話題があるかと思えば、ローカル鉄道や浪曲の話題など、しんぶん赤旗日曜版の守備範囲は広い。今後もどんな記事が飛び出すか、楽しみです。
 
 日本の伝統芸能〈浪曲〉清水次郎長伝 清水の三下奴/善助の首取り/鬼吉の喧嘩状/二代目広沢虎造 日本の伝統芸能〈浪曲〉清水次郎長伝 石松金比等羅代参,石松三十石船/二代目広沢虎造 国本武春 古典浪曲傑作撰 第一集 三波春夫長篇歌謡浪曲スーパーベスト
 
【その他の記事より】

◆市民との協働がいい 東京 狛江市長選 矢野ゆたかさんが4選
 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-06-24/2008062403_01_0.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-06-23/2008062301_01_0.html
 
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
【書籍広告から】
 病気になったら死ねというのか―医療難民の時代
この数年間、日本の医療制度は壊滅的な改悪にさらされてきました。健康保険料を滞納すると、強制的に保険証をとりあげられて全額負担になってしまうという事態が急増しています。あるお年寄りはこう言います、「病院にいくときは死ぬときです」と。また、リハビリを打ち切られたり、病院から追い出されたり、地域に医者がいなかったり……容赦なくいのちを切り捨てる棄民政治がいま現実のものとなってわたしたちの前に立ち現れているのです。
  
 これでわかるフェアトレードハンドブック―世界を幸せにするしくみ 
このたび、合同出版より「これでわかるフェアトレード・ハンドブック(原題:Business Unusual)」という翻訳本を出すことになりました。
この本は、IFATやFLOなど、世界的なフェアトレードのネットワークにより編纂され、2006年に出版されたものです。 フェアトレードの理念や歴史から、貿易構造の問題、行動規範などの企業取り組み、フェアトレードを支える消費者運動などフェトレードを取り巻く事象を幅広く扱っており、フェアトレードを広く、グローバルに理解するためにとても有効な本です。(フェアトレード・リソースセンター公式サイトより)
  
 「慰安婦」強制連行―史料 オランダ軍法会議資料×ルポ 私は“日本鬼子”の子
東京裁判でも審理されたオランダ領東印度(現インドネシア)と中国・桂林での「慰安婦」強制連行。日本軍はなにをしたのか。オランダに残された現地軍事法廷資料と桂林での現地取材で、「強制連行」問題に最終決着をつける。
     
※政治から浪曲までの守備範囲の広さ!日曜版のご購読お願いします!
    http://www.jcp.or.jp/akahata/week/index.html
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
メルマガも(ごくたまに)発行しています。
 しんぶん赤旗日曜版のこんな記事!
      http://www.melma.com/backnumber_133815/

にほんブログ村 トラコミュ 現代政治のキーワード&キャッチコピー集へ
現代政治のキーワード&キャッチコピー集