復権 都々逸(どどいつ)

しんぶん赤旗日曜版7月6日号より
復権 都々逸(どどいつ)
庶民の芸能 なくしちゃいけない
  

紫文式 都々逸のススメ

紫文式 都々逸のススメ

 

都々逸と書いて「どどいつ」と読みます。江戸時代末期から受け継がれてきた庶民の芸能。でも、いまではほとんど耳にする機会がなくなりました。「都々逸を復権させたい」。そんな思いで、寄席の高座に上がっている人がいます。三味線漫談家柳家紫文(しもん)さんです。 (寺田忠生記者)
 
「都々逸は、言葉遊びとして最高の芸能だと思います。昔は、短歌や俳句、川柳よりも庶民には身近なものだったんですよ。先人がせっかく残してくれた素晴らしい庶民の文化を、ここでなくしちゃいけない」
 
wikipedia:都々逸
「都々逸(どどいつ)は、江戸末期、初代の都々逸坊扇歌 (1804年-1852年)によって大成された口語による定型詩。 七・七・七・五の音数律に従う。」
 
 昭和の中ごろまでは、俳句や短歌に負けないくらい都都逸が親しまれていた、と紫文さん。
 
「ただし、この面白さは高級なもんじゃない。俳句や短歌よりも労働者階級的ですよ。最後の5文字がどうなるかもだいごみです」
 
 中学で難病にかかり、自宅での闘病生活の折、ラジオで聞いたのが都々逸との初めての出会い。
 
「都々逸のなかに、人生を感じていたんでしょうね。たんなる駄じゃれのようであるけれど、けっこう深いんですよ」
 
s(・・;) 
 先週の浪曲に続き、今週は都都逸が登場。日本の伝統庶民文化に優しい日曜版。
 都都逸から政治まで、本当に日曜版は日本を代表するクオリティ・ペーパーです。
 
 ドドイツ万華鏡―いま伝えたい小粋な言葉あそびの世界 新編どどいつ入門―風迅洞流「現代どどいつ」へ、ようこそ ご存じ 都々逸決定版 都々逸名曲集
 
 アンケートを実施します。ご協力お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝日新聞素粒子コラムが鳩山法相を「死に神」と表記した件について、どう思いますか。

言論の自由・民主政治の許容範囲内である。
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0026560A1126f
言論の自由・民主政治の範囲を超え、許せない
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0026560A25b6f
◆その他(コメントお願いします)
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0026560A3f3e9
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0026560C7bd0
○コメントボード
http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0026560P00C35a9

締切:2008年07月14日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆一国の大臣が風刺コラムで「死に神」と風刺されたことに激怒して記者会見を開いた件について

◆民主政治下の政治家としてあるまじき言論弾圧
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0026561A1382b
◆民主政治として当然のことで、許せる行為
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0026561A27f3a
◆その他(コメントお願いします)
http://clickenquete.com/a/a.php?M0001032Q0026561A3b7e0
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0026561Cf991
○コメントボード
http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0026561P00C2d20

締切:2008年07月14日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………
メルマガも(ごくたまに)発行しています。
 しんぶん赤旗日曜版のこんな記事!
      http://www.melma.com/backnumber_133815/
 平和と民主主義を考えるための覚え書き
      http://www.melma.com/backnumber_133342/

にほんブログ村 トラコミュ 現代政治のキーワード&キャッチコピー集へ
現代政治のキーワード&キャッチコピー集