ブロガーズ・リンクとトラックバックセンター

minshushugisha2006-01-02

 
 9条守ろう!ブロガーズ・リンクが「投稿者を増やし、記事の更新を活発にします。」
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/12/post_52.html
ということです。

まもなく賛同ブログが100 ブログに達しょうとしていますが、賛同ブログを見渡したところトラバに不慣れな方も多く、いつも同じ人がトラバを送ってくることのほうが多いようです。まだまだ自分のブログの記事を書くだけとか、他のブログでコメントを書くのが精一杯という人も見受けられます。
まだまだトラバセンターとしての機能を充分に発揮するのは、時間がかかるのかなと判断しました。
そこで、ちょっとkeep9を軌道修正して 読んでもらえるような記事を書く人を三人増やしました。

 このブログは元来トラックバックセンターとして立ち上げたそうで、その意味から、
トラックバックセンターが意見を発信するのはいただけない」
という意見も出てきました。
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/2005/11/post_11.html
 
「トラバに不慣れな方も多く」
「トラバセンターとしての機能を充分に発揮するのは、時間がかかるのかなと判断しました。」
 
という点に関しては、私としては疑問があります。
 私も自分のブログに記事を書いた際、こちらにTBしたいと思うのですが、一体どの記事にTBしたらいいのか分からず、結局TBしないことの方が多いからです。
 ブロガーズ・リンクに参加を表明する際はTB先が指定されていましたが、その後自分のブログで記事を書いた際、どのエントリーにTBするのがふさわしいのか分かりません。
 
 当初の構想としては、憲法条文をエントリーしておき、それに関連する記事をTBするということだったようですが、まだ完成していないようです。現在、以下のところまでできているようです。
 
20,憲法前文 [1]
21,第一章 天皇 [1]
22,第二章 戦争の放棄 [1]
23,第三章 国民の義務及び権利 [3]
 
 このような状態で、どこにTBすればいいのか迷うところです。
 
 ブロガーズ・リンク立ち上げ後、
under_the_sun
 http://underthesun1217.blog39.fc2.com/
というトラックバックセンターができました。
 これは、あらかじめTB先のカテゴリーが指定されているのでTBしやすい。
 私も利用させて頂くことにしました。
 このトラックバックセンターも利用者が増えて影響力が大きくなれば良いと思います。
 
トラックバックセンター「Under the Sun」への提案。【これをやればアクセス繁盛間違いない(笑)】
  http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/12/under_the_sun_a6b8.html
 この意見も面白いと思います。
 アドバイスに従うか参考にするかは最後は管理人が判断することで、読者としてはその辺を納得した上で色々とアドバイスすればいいと思います。
 
 それではブロガーズ・リンクもこのunder_the_sun のようにTB先のカテゴリーを設定すればいいのか?
 いや、同じようなトラックバックセンターが2つできてもつまらない。
 こちらはこの新しい方針、3人が記事を書いてそれにTBするという形でいいのではないでしょうか。
 記事もそれぞれ有意義なものであるし。
 書評などは、自分のブログでも同じ本を読んで書評を書き、TBすると面白い。
 あと、該当する憲法条文にTBするという当初の構想が軌道に乗れば。
  
 あんな所で公式見解的な記事を書くのはプレッシャーがかかると思います。
 自分のブログで気ままに記事を書く方が楽で、私なら絶対にできません。
 
 あと、ブロガーズ・リンクに関していえば、毎日 賛同表明をしたブログ のエントリーが小出しに出てきますが、
一覧表示はないのでしょうか。
  http://our.sakura.ne.jp/9/archives/00/index.html
のカテゴリ表示をすれば一覧できますが、間に黄色い線が入って見にくい。
 初期参加ブログははるかにスクロールしないと見えない。
 50くらいずつまとめた一覧表示ができないものかと思うのですが。
 
 私はこのようなことを考えましたのですが、皆様はどう思われるでしょうか。
 
………………………………………………………………………………………………
○ひっそりとblogランキング○

 にほんブログ村 政治ブログへ
     ↑このブログを応援してやろうと思われた方はどちらかクリックお願いします
s(・・;)  助けるつもりでクリック
      ボランティアでクリック
      弱小ブログに励ましの1票を
………………………………………………………………………………………………